2010-01-01から1年間の記事一覧
中d野サdンプラザ 昼夜カdウントダウン ハdロプロ外初現場です。しかも1日3公演。 会場で売られている背中に「HITOMI 17」と入ったTシャツを着ているスポーツマンタイプの学生の方を見たときハdロプロのファンタジー性とは異なった生々しさに盛り上がるもの…
『ちdはやdふる』 まず、絵が巧いなぁ(すみません……)、と思いました。きめ細かく、正確で、とても完成度が高い、と思います(すみません……)。 僧侶というのは弱者の弱みに付け込んで傷口を治すふりをして毒を入れる。「治すふり」と言っても実際にも治す…
『言d語と認d識のダdイナミズム』が目指しているものが見えにくい。私の見えていない目標があるからよくない議論のように思える、気がする。『言d語と認d識のダdイナミズム』を読んでいると『ウ入門』は本当に名著なんだなぁ、と思ってしまうけれど、そう思…
規準の絶対性について 規準は絶対だと思えますが、それは、規準を満たせば絶対に疑えない、とか、もっと適切な場合はない、とか、一意に決定する、ということではなくて、規準自体は、わりと茫漠としていても問題ないと思います。どう考えても怒っているよう…
『虞d美人草』CV 『西d鶴一代女』CV 『昭和残d侠伝 死dんで貰います』BZ 『昭和残d侠伝』BZ 圧倒的。圧倒的なので明日以降もゲゲゲソシア等ほかの映画を見るひまがなくなってしまいました。 大きめのマグカップを買った。去年の8ヶ月に続き、2度目の完全禁酒…
『海d炭市叙d景』熊d切和d嘉、谷d村美d月、加d瀬d亮 152分 ES 『キッdク・アス』マdシュー・ボdーン 117分 SCS 『トdロン:レdガシー』130分 B9 谷村さんはほんといいなぁ。ヘブンズスト、愛のむき、海叙を最近つづけて見て、同じ感想になってしまう部分を考…
言葉の意味は意味しているという心(脳)の中の過程ではなく社会や慣習で決まるのか 『言d語と認d識のダdイナミズム』最初のほう。野球の存在する世界にいる人物が「野球選手になりたい」という気持ちを持ち行動したときの脳内の状態を、野球のない世界にい…
人間というものは、殺された父親のことは忘れても、奪われた財産のほうはいつまでも忘れない。マキアヴェッリ『君主論』(白 3-1)http://www.iwanami.co.jp/meigen/heute.html Aを奪われた場合と、Bを奪われた場合、どちらが忘れにくいか、という比較として…
『白いリ林ボン』新林宿武林蔵林野館 結局結婚したのかしていないのかすらわからないラストの語り口も絶妙でありながら医者と娘の件や子どもたちが窓を覗き込んでた件などそれなりに事件性のありそうな決定的場面も含まれ抑揚に富んでいると思います。蝿の羽…
『ウ山ィトゲンシ山ュタインと奥山雅山博の三山十山五年』 内容は私にとって絶望的(どういう人がウ山ィトゲンシ山ュタインを読んでわかったとかわからないとか言えるのか、などの点において)だとはいえ文字を見るだけなら一瞬で読める。読む時間あたりの金…
ウを読んでいると、いつも、この議論が何のために行われているかわからない、と感じてしまいます。 確かに個々の議論の意味は、入門書等を読んで得た知識により理解はできる、ような気にはなりますが、議論の意味がわかるだけで、なぜこの議論が必要なのか、…
『愛dのむきだし』2006(BZ) 園監督トーク 『キンdグ・オブ・キンdグス』1927(CV) 『キdートンの警d官騒動』1922(CV) 『キdートンの鍛d冶屋』1922(CV) 『キdートンの空中結d婚』1922(CV) 『スdプリングフdィーバー』(CR) 09:00に着いて、はしゃぎ…
「ガントレット」(1977) 「トゥルークライム」か「ブラッドワーク」を見たいのですが見当たらない……。
爪を切るタイミング、もしくは、爪を切ることに気づくときがいつかというと、風呂上りであることが多いのですが、風呂上りは爪が水分を含んでいるためかやわらかく、爪切りには適している、のかもしれないのにもかかわらず、私は爪を爪切りで切るときのパチ…
小平がとても良いところだった。引っ越ししたい。 いまずっと読んでいる『ウ言論世』があまりにもつらいので、確かに自分の頭の悪さには自信がありましたが、自分で思っているよりも自分はかなり頭が悪いのではないか?と思えてきたので、読んでいてもうちょ…
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.earthinus.com/2010/11/negative-power.html ネガティブを肯定したとき、ポジティブを支えるものは何になるのか? 純粋ポジティブ 衝動的な発露としてのポジティブ 方向付けられたポジティブと単なるポジティブ ポジティブ…
絵の場合だと、自分には良いと思えないけど、絵画に造詣が深い人や偉い人や有名な人や尊敬する人がほめていたら、もしかするとこの絵は良い絵なのかもしれないなぁ、と思うかもしれない。小説の場合も、同じようなことがあると想像できる。でも映画の場合は…
映画どころではない一日でしたが気持ちは余裕でした。いくら忙しくても余裕があれば楽だし、いくら忙しくなくても余裕がなければつらい、ということです。ここで問題なのは、気の持ちようで気持ちに余裕ができるわけではないということです。鍛えれば筋肉が…
DVD『ファイヤーフォックス』 新しいPCのおかげでDVDも静かに見ることができる。ブルーレイも見てみたい。
音が聞こえる前に、あっもうすぐ音が聞こえるような気がする!と思ったら音が聞こえた、となることありませんか。物を探しているときに、あっこれの後ろにあるはず今見えた、と思って後ろを見るとあった、となることありませんか。 これは記憶の捏造であり、…
ステージを見ていると、結局はステージ上と自分は無関係ということを感じるのですが、では、関係するとはどういうことなのか、を考えると、ステージ上は当然自分と関係がある、ということになる。ステージ上と自分は無関係ということを感じるときの関係は、…
新人公演(横浜)昼夜 行くまではしんどかったのですが行って良かったです。最近はどこに行くにもしんどいのでしんどいのは精神的な原因によるものであって新人公演に魅力がないわけではない、のだと思います。行ってみればそこには当然全力でがんばっている…
新しいパソコンが届いた。HD動画を静かな環境で見ることができてうれしい。以前のパソコンはすぐにファンが大きな音を立てていたのでストレスが大きかった。PCを起動しているのにずっと静か、ということの恩恵は少なくないと思います。サウンドカードをつけ…
健康診断結果、特に異常なし、体重が2年連続3キロ増えているので、いよいよ本格的に体重のことを考えることにします。イライラ茶効果も出てきているので来年もし健康診断をすることがあったら6キロは減っていると思う。それでもやせていたころに比べたら4キ…
『ウ言論世』を読んでいるのですが1日3行くらいしか進みません。難しい本でもそれなりに雰囲気を感じて読みすすめることはできますがこの本は本当に意味がわからなくて雰囲気がつかめず同じ行を4日も眺めていることすらあります。雰囲気をつかむということが…
音楽・テレビ・動画等、音の出るものを流しているときに眠くなり、起きていられないほど眠くなったので、音の出元のスイッチを消し、寝ようとすると、その静けさに目が覚めてしまう(眠くなくなってしまう)、という現象*1は、どのような仕組みによるのでし…
『弓』CV 『漢林江の怪物』CV 『犀林の角』ES 『漢林江の怪物』 怪物がコンクリートの護岸やくさはらを駆けまわるシーンは理想的だと思いました。こういうのを見たかった!という絵がバッチリ決まってる。でもこのほめ方は間違ってるとは思います。「見たか…
『論林考』対訳詳細解説がコンビニに届いたので明日から読もうと思います。当面は『論考』の理解を進めたいと思います。石黒さんでさえ「殆どわからないと思う行が未だに幾つかあります」(読本)と書かれているように完全理解は難しいかもしれませんが(石…
東京ドイツ村のイルミネーションすごかったです。
入門書読んだりとか解説書読んだりとかダ林メットさんが「なまの思考がむき出しになっているのを見るようだ!」と言ったと聞いたりして、全集読んだときも理解した気になっていましたが、あらためて文庫で読むと、全く理解できないことに気付きました。『青…