2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さみしい問題0

さみしい、という苦痛、を感じることが問題(さみしくなければこの問題は全然考える必要がない)なので、経験則の問題になるかと思いますから、どういうときに私がさみしくなりがちであるか、どのようにすればそれを避けられるか、避けるのが不可能なら、ど…

日記

『本日またまた休診なり』(山城新伍、松坂慶子、小島聖、火野正平)105分 2000年 シネマヴェーラ ポイント使用0 『温泉スッポン芸者』(鈴木則文、山城新伍、名和宏)84分 1972年 シネマヴェーラ ポイント使用0 トークショー 鈴木則文、名和宏 シネマヴェー…

日記

山田圭一『ウィトゲンシュタイン最後の思考』(勁草書房)を読んでいます(読んでいません)(すみません……) 永井均『ウィトゲンシュタイン入門』から問題意識をつなげて読めるところも多いので助かります。ウィトゲンシュタインの入門書は、Amazonのレビュ…

永井さんだけだと私は永井さんのように<私>のことを考えていない、ということがわかる。ウィトゲンシュタインだけだと、何が書かれているか理解できない。永井さんがウィトゲンシュタインのことを話すときが、一番興味を持てるときのように思っています。…

中村昇『ウィトゲンシュタイン ネクタイをしない哲学者』眺了。中村さんの本を読むのは初めてだったからか(私の頭が悪いせいです)、とらえどころがない、難しい本でした。 山田圭一『ウィトゲンシュタイン最後の思考』(勁草書房)開始。

「呪いのイメージ」という軽薄

http://twitter.com/tokoik/status/6038682416 はじめまして!!床井先生! いつもOpenGLの勉強させていただいております。シャドウマップのところ30回くらい読みました。本当に役に立ちました!!ありがとうございます! 自分の苗字が呪いの言葉だというこ…

呪いのイメージ

諸星大二郎さんのマンガに、確か妖怪ハンターか何かだったと思うのですが、古代人(縄文人?)に呪いをかけられてしまう、という話があります。ある男が森の中で猟をしていると迷ってしまい、途方に暮れていると茂みから急に動物が飛び出してきたので撃った…

日記

『スペル』サム・ライミ 99分 アメリカ 2009年 吉祥寺バウスシアター 1000 『イングロリアス・バスターズ』クエンティン・タランティーノ ブラッド・ピット メラニー・ロラン 152分 アメリカ 2009年 吉祥寺東亜興行チェーン 1800 おもしろかったです。 恨み…

「℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Five〜」よみうりランド

無料(アルバム(3150円)を買ったら誰でも見ることができる)なのに、フルで13曲+5曲+その他通常のコンサート以上に盛りだくさんのイベントでした。先月末以来の現場で、仕事で現場に行けない日が続いている今となってはそれほど久しぶりでもないのですが…

「「知っている」と言えない」とはどう言えないのか

T

1 中村昇『ウィトゲンシュタイン ネクタイをしない哲学者』(白水社)を読んでいます(読めていません)。 全部で280ページほどの本なのですが、100ページを越えてもすいすい読めて全く盛り上がりが無いので困ったなぁと思っていたところ、124ページでいきな…

記憶の重要性

掛布雅之→コマネチ 私の、名前・身体的特徴(身長・体重・性別・肌の色・人種)・空間的連続性・精神的特徴(性格・意志)、すべてが一度に変化しても、記憶が連続していれば、「あ、私は、掛布雅之からコマネチになった」と思うことができる。

語ることを可能にする条件について語る

T

語ることを可能にしている条件がある。これらの条件が成立(存在)しているからこそ、語ることができる。この場合、語りの中で、この条件について語るとは、どういうことか。ウィトゲンシュタインはこの条件を、語りえないと言った、のだと『ウィトゲンシュ…

日記

『ひとりで生きる』ヴィターリー・カネフスキー 97分 1991 フランス・ロシア ユーロスペース 1200 『ぼくら20世紀の子供たち』ヴィターリー・カネフスキー 84分 1994 フランス ユーロスペース 1200 『パリ・オペラ座のすべて 』フレデリック・ワイズマン 160…

日記

自炊するで!(自炊しません) google:自炊 時間がない スーパーは閉まっている コンビニ

思い出し

たとえばりんごが赤色に見えるのは、りんごを構成している分子や原子の性質によるのであり、分子や原子が赤い色をしているからりんごが赤色に見えるわけではない、わけです。りんごを構成している物体が赤いからりんごが赤く見える、と言うことも可能ですが…

カロリーゼロの人工甘味料

google:コーラ カロリー 甘味料 不自然 ブログ検索 こと、食にいたっては超保守主義で イイのかもしれない。自分も威張るほど良い食の趣向をしているわけでは ないが、ひとつ言いたいのはジュースに含まれる 人工甘味料に味の不自然さを感じることがある。モ…

永井さんの「<私>」について

理解が後退したような気がするのでメモ。私が鈴木ではなく中島になったということは想定可能だが、鈴木が中島になったことは想定不可能である、という意味のことが『<魂>に対する態度』に書かれており、私はいままでずっと、なるほどな、と思っていたので…