2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

朝 09:30 歯医者。 クロoード・シャoブロル『肉o屋』(89分 1970)ヴ 1000円+会員更新年会費1200円 ムルoナウ『吸o血鬼ノスフェoラートゥ』(94分 1921) 『肉o屋』 結婚式の帰り、歩きながらふたりで話し、学校の前で別れてから、先生が学校に入るまで、の…

日記

朝出がけに郵便局で今まで使っていたADSL用のレンタルモデム返却。 『きんぼし3』 『文法2』少し。 24時半帰宅。

日記

仕事の能力についてはかなり低いし、会社からもそれいふさわしい扱いを受けているので、分相応だとは思うのですが、能力の低さをおもいしらされることがあると、それは当然のことだとはいえ、やはりつらいものです。今の職場と仕事は本当に楽しく、誰に強制…

3月1日(日曜日)はチェンジリングの日やで!!

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 毎月1日(映画の日。映画が1000円で見られる日。)だけ盛り上がって申し訳ありません。今度こそ映画、それも、チェンジリングを見ようと思います!ユ…

チェンジリング見たい!!

http://akibiyori.laff.jp/b/2009/02/post-2822.html

日記

『文法2』P40まで。 『文法2』が楽しい……。意義を捉え損ねているだけっかもしれませんが、こどものころこういうこと考えていたような気がする(気のせいだと思いますが)、といいますか、非常に微妙なところをしつこく突いていて、やっと終わった、と思った…

内観の対象知覚的解釈に対する批判と独o我論

T

『入門』P140 抜き書きメモ 自分の身体感覚や意図や願望は、外界の対象に対する知覚と同じように扱うことはできない。外界の対象は主体にそのまま現れるわけではなく、誤認の可能性があるが、身体感覚や意図や願望は、主体にあらわれるがままにあり、誤認の…

確実

T

言葉の意味が真偽の認識や信念から独立していないとすると、懐疑論はそもそも有意味に主張できるかどうかが怪しくなる。意味を確定しておいて事実を疑うことができなくなるからだ。たとえば、一〇〇年前の地球の存在を疑う人は、そもそも地球という語の意味…

日記

最近寒いので嬉しい。冬が続いて欲しい。

日記

いろいろあったので家恐怖症になっており早く帰れそうになると怖い。今日は早く帰れそうになったので怖かった。最寄り駅に着くと23時半だったので少し安心した。駅の横の喫茶店が完全に勉強部屋になっており一見居心地がよさそうだが、実は勉強部屋的社交場…

日記

『入門』一応終わり。『文法II』開始。最初のほうで論理学や数学(?)の記号がたくさん出てくるのでよくわからない。無くてもよくわからないですが。『入門』ですら5回読んで全くわからない箇所が何箇所かあるのに、『文法』だとなおさらかもなぁ。しかも読…

日記

「Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜」(日本青年館)最終日 昼夜 11日には最高と思えたライブも今日の2回は、とても良いとは思えたものの、次にはつながりにくい感じがした。3人の本気とやる気を感じたし、何より鈴木さんの歌が素晴らしかったが、…

検証から文法への移行と志向性

T

検証から文法への移行における志向性の関係の仕方がいまいちよくわからない。 言語を現実と比較する(写像・検証)という考えから、文法への移行において、最初のとっかかりとして志向性があった、ということですが、文法という考え方それ自体で写像・検証か…

日記

ダンボールが山積み状態なので、栗栖藤原さんはあきらめました。 早く日本語で読める本くらい全部読んでおきたいので、今年はそれに(なるべく)全力を注ぎます。そのために家の環境くらいは整えたいです。さいきん作業のため土日含めて帰るのが毎日24時過ぎ…

「語れず示される」ことを語られても理解できることについて

T

『ウ入門』より。 「「りんご」はりんごを意味する。」 上の文では、括弧に入っていないほうの「りんご」が既にこの文章が言おうとしていることをしてしまっており、この文章では言おうとすることが言えていない。言語が世界の像であることは、言語表現から…

日記

この部屋に来てから、目白の部屋にいたとき以来4年ぶりに、海の底に沈んだような静かさを得てありがたがっていたのですが、昨夜から今朝にかけて、車のアイドリング音のような、原因不明の断続的な振動音が響いている。この程度なら気にならないが、今まで全…

『ウ入門』前期部分より 「語り得ぬもの1」のうちのふたつめについて

T

言語は世界の写像だが、言語が世界を写像しているということ自体は言語で表現できない。 「「りんご」はりんごを意味する。」 上の文ではそれが表現できているような気になるが、括弧に入っていないほうの「りんご」が既にこの文章が言おうとしていることを…

日記2

駅に着いたときに24:40を過ぎていたが風が暖かかった。冬が終わりそう。さみしい。

日記

DVD受け取って日本青年館へ。入り口前でチケットを忘れていることに気付く。家に取りに帰る。 Buono!「Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜」(日本青年館)昼 途中から。約半分見逃す。 MCや振る舞い以外はそれまでのハロプロのライブっぽさとはちょ…

日記

一日家で寝ていました。

日記

「キューティー観光社バスツアーin房総」2日目 水族館・イベント。 東京駅18時着。そのまま会社へ向かい19時前着。そのまま仕事。3時まで。 2時間寝て朝5時会社を出る。

日記

「キューティー観光社バスツアーin房総」1日目 前日は徹夜で作業。朝家に帰って30分ほど寝て東京駅へ。 宿に着く・夕食・移動・ライブ・宿に戻る・飲む・早めに寝た。

日記

24時半帰宅。まだバスツアーは絶望的。今日は会社に泊まりたかったのですが家で機械の契約があるので帰らなければならなかった。 横アリでは2年続いたウ全集読みができなかった。なぜなら引越し真っ最中で本がダンボールの中に入ったままだったので取り出せ…

日記

6時起きた。8時家を出る。電車に乗って郵便局へ。チケット受け取り。市役所へ、転居届け。住基カードも更新。電車に乗って銀行へ。住所変更の手続き、クレジットカードも。11時前に会社。 昼にファンクラブに住所変更の電話。クレジットカードの住所変更届を…

日記

引越し。 朝から荷物のまとめ、13時荷物運び出し、掃除、14時立会い。14時半新居に荷物運び入れ。ネット・ガスとも、17時までに開通。 18時から会社。 24時過ぎ帰宅。 久しぶりにPCで音楽を聴く。

日記

「Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード'09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜 supported by YOKOHAMA ARENA 20th Anniversary」(横浜アリーナ)昼・夜 昼は初のセンター席。しかもセンター花道のすぐ横という神席でした。道重さんは可…