2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「高校」(1968 フレデリック・ワイズマン)ユーロスペース

『サウダーヂ』(富田克也)ユーロスペース

『カうボーイ&エイりアン』(ジョン・ファヴロー ダニ工ル・クレイグ ハりソン・フォード)バルト9 おもしろかった! 満足した! Aという場面があってBという場面につながりCという場面に移行しD場面につながる。 1という事実があり2という感情が生まれ3とい…

「4デイズ」(グレゴール・ジョーダン サミュエルLジャクソン)銀座シネパトス おもしろかった! ニヤニヤ笑って拷問の準備してた不気味な人が、サミュエルがノリノリで子どもを拷問し始めようとすると目の色変えてわれらがサミュエルを殴ったのには心底腹が…

強い人は悪いことをしない2

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20110929/p1 「強い人は悪いことをしない」「悪いことをする人は心に弱さを持った人」 「将棋が強い人、将棋を真剣にしたいと思っている人は、相手がトイレに行っている隙にコマを勝手に動かすようなことはしない、強い人が悪い…

日記

『スリーデイズ』(ポール・ハギス、ラッセル・クロウ)銀座シネパトス 私が見る前の回はお客さんが2人くらいで、私が見たときも私だけ、後ろにどなたかおられたかもしれないですけどほぼ独占上映状態でした。不人気ぶりに大変不安になったのですが、映画は…

「被害者」は信念、「加害者」は自覚

やられた!にこだわるのが被害者、ほとんどの加害者は自分を加害者だとは考えず、むしろ被害者だと考えている、という説について。

感情、信念、事実

感情に突き動かされ、立場が固定してしまうことがある。それがゆるぎないものになったとき、信念と呼ばれる、ように思われるが、信念とは普通、持っていると良いものであるとされる。 信念、感情の対極にあるものが、立場にこだわらず事実を淡々と見つめる姿…

W

http://www.wittgensteinsource.org/ http://wab.uib.no/transform/wab.php http://wab.uib.no/cost-a32/essays/essays.html http://wab.uib.no/ http://ukcatalogue.oup.com/product/9780192686916.do http://www.amazon.com/dp/0192686917 Wittgenstein's …

日記

10/3月曜の朝風邪で早退して3日の夜から昨日まで寝てました。熱で身体が痛くて3日寝れなかったのは初めてです。熱が引いても体調は戻らずほぼ2週間寝たきりでした。まだ変な汗をかくし、咳が止まらないです。朝のラッシュの電車も怖くて乗れません。今日ひさ…

日記

『猿の惑星 創世記』バルト9

日記

『お引越し』相o米慎二 伊o地智啓 榎o戸耕史 奥o寺佐渡子 藤o井仁子 アoテネフランセ文化センター フィルメックスは平日なので見たいけど行けません。