2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誤診0

「文法」についてはいまいちわからない、というより、全然わからないままでしたが、『誤診』にかなり踏み込んだ説明があったので、何となくわかるようになった気がします。 事実がどうあったとしても事実には左右されない、事実を述べたものではない、という…

ギャグ

http://24.media.tumblr.com/tumblr_m9ocrkEyga1qz5b21o1_500.jpgなぜ並んだマンガの背表紙に大きな蜘蛛がいる写真はおかしいのだろうか。 以前、あらゆるエロ画像はギャグになってしまう、ということを書きましたが、ふと見ると大きな蜘蛛がいる、という画…

人の最終的な判定基準

人格的道徳的な点を指摘することが最終的な指摘の基準(与えるダメージ)となると考える人は多い。 それとは別に、知識のなさ、頭の悪さを指摘することが最終的な指摘の基準(与えるダメージ)となると考える人がいる。 道徳的な指摘は、真面目で人格の悪さ…

正しさの力・改良されているというやる気

人の悪口を言うことはいけないことです。だから、人の悪口を言っている人を見ると、自信を持って、その人のことをくだらないと思えたり、罪を憎んで人を憎まずと思えたり、悲しいことだなと思えたりできます。では、自分が悪口を言う側の人間だった場合はど…