2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の特徴について言う

私の胸の真ん中、みぞおちの上あたりに大きなあざがあり、右わきの下から右腕のひじの辺りまでつながっている。そのあざによく似た薄いしみのようなものが全身にあり、ほくろも多い。とはいっても他の人にとっては私に言われなければ気づかないほどの、誰に…

眠りの効用

眠いから寝るっていうのはもちろんあるんですけど、眠さというのは電車で座っているときに感じるような種類のものであって、そういうことではなく、眠りには、区切りの効用、っていうのがあると思います。 意識がなくなっている時間があって、その後で目を覚…

日記

ひどい風邪を引いたのではやめに帰り寝た。 寒い。喉と頭が痛くて夜中に目が覚める。 去年10月にはひどい目にあったので用心のため明日は家で寝ることにする。早く治ればいいけど。

「戦火の馬」(ピカデリー) 3ヶ月ぶりの映画。

怒りを生む状況と怒らない意志

人の行動は状況に依存される、とはいえ、意志によって行動を起こしたり起こさなかったりすることもできる。 行動を起こしたり起こさなかったりする意志こそが状況の中から出てくるものであり、状況に依存するものだ、ということも考えられる。 悪口や言い争…

できないことへのこだわり

できる場合は、できないことは特に見つめるべきことではないし、見つめるべきことだとしても、できるようになるための途中経過として見つめるべきなのであって、できないことそのものを大事にしたいから見つめるわけではない。できないことはいつかできるこ…