2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳を必要とするもの

さっきまで自然に会話していた人に、実は脳が無いとあとでわかった、としても、会話が自然とできていたことに変わりはないし、その人が考えていたことも確かなことです。(あとで脳がないことがわかったら、その人は実は考えていなかった、となるわけではあ…

考えているのか、考えていることは何か、の決め手となるもの

あのときは熟慮を重ね考えながら話すというふりをしていたのだ。実はなにも考えていなかった。適当に話していた。 ということが、予想もしない出来事として後で語られた場合、その告白にはどのような意義があるだろうか。 そのときの表情はぼけっとしていて…

怒りが肯定できないことについて

怒りは自身を強く肯定する、とはいっても、怒りは無いほうがよい、怒らないほうがよい、という価値観は、ほぼ絶対的です。いくら怒りを肯定する、と言っても、この価値観は揺らがないような気がします。せっかく考えているのに「気」の話をしてしまっては怒…

怒りの自己肯定について

怒ることがあまりにも否定されているので、怒りを肯定したい、という気持ちはあります。 とはいえ、「怒ることがあまりにも否定されている」ことは、それほど重視すべきことではないとは思います。そういうことはただの事情だからです。ただの事情以外に重視…

「うるせぇよ!咳」について

結局、怒らないようにする訓練をすればいいだけなのに、あるいは、他人より怒りやすいという自分の欠点を肯定したいために、無駄なことを考えているだけなのではないだろうか。怒ることを肯定するような事情について考えているとき、元気が出たような気分に…

日記

ゴoダール『ウoイークエンド』(1967)坐 800円 ゴoダールの映画で好きな映画はひとつもない、自分は頭が良くないし知識も無いので正直意味不明だった、という感想を自分に正直になって書こうと思って見たのですが、そうでもなかった。わからないとは言わせ…

日記

ビoクトル・エoリセ『エoル・スoール』(1983)シoャンテシネ 1000円 よかった……。 お父さんが診察してるシーンを覚えていなかった。

「うるせぇよ!咳!」(今朝・山手線内で)

日記

明石英之『きんぼし 1巻』

日記

内o田けんじ『運o命じゃない人』(2004) 内o田けんじ『アフoタースクール』(2007)坐 1000円 おもしろくなりそうな要素があるのに、あまりおもしろさを感じなかったのは何故だろうか。たとえば「運命」で、実は○○が最初に○○に居たことが明らかになるとき、…

日記

親知らずを抜いた。 これで親知らずは4本全部抜いた。

日記

「℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜」千秋楽(前橋市民文化会館) 昼夜

日記

成o瀬巳o喜男『秋o立ちぬ』 成o瀬巳o喜男『乱oれ雲』(1000円 坐)

日記

成o瀬巳o喜男『女oの中にいる他人』 成o瀬巳o喜男『ひoき逃げ』(1000円 坐) 少し無理して2本見たのだが、おもしろくなかった。なぜおもしろくないか見ながら考えていたがわからなかった。退屈だった。

日記

成o瀬巳o喜男『女oの歴史』(坐 800円)