2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色の無い物について

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20070920/p1 9月20日の日記に、色が見える仕組み自体には色が無い、と書きました。そこで、色が見えることの仕組みについて少し(googleで5秒)調べてみました。 http://www.ngk.co.jp/site/no121/content.htm http://www.tagen.…

法則の二つの面

石を持った手を広げると、通常、石は落ちます。あるとき、石を持った手を広げると、石が落ちずに空中に浮かんだとします。それを見て私たちは、万有引力の法則の反証データが得られた、と判断するか、というと、そうは判断しません。万有引力の法則、力学の…

『科学的発見のパターン』P260まで。

「素粒子は絵に描けない」ことについて。*1 量子力学的な話の本質や核心については全く理解していないにしても、そのさわりについてはもう十分すぎるほど知っていると思っていましたが(さわりについて十分知っている、という状態は、要するに何も知らない状…

観測から認識へ、認識から観測へ(8/31書き換え版)

http://d.hatena.ne.jp/vjrc/20070831/p1 太陽の問題は、太陽が昇るように見えるか地平線が下の方に向かって動くように見えるか、という問題ではないのではないか。ガリレオやケプラーにも、太陽は昇って見えるはずだ。たとえ昇って見えたとしても、そのこと…