2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アルコール依存症の患者は230万人程度であると言われている。飲酒者の26人に1人がアルコール依存症という計算になり、精神疾患の中でも罹患率が高く、各人の性格や意志にかかわらず誰でもかかる可能性がある病気である」

「アルコール依存症の患者は230万人程度であると言われている。飲酒者の26人に1人がアルコール依存症という計算になり、精神疾患の中でも罹患率が高く、各人の性格や意志にかかわらず誰でもかかる可能性がある病気である。」 wikipedia 「アルコール依存症」…

「人に不満を言うより自分を変える(方が早い、もしくは、べきだ)」ということが功利的(結果)視点からではなく道徳的(動機)視点からなされていることには正当性があらざるをえないことについて

どんなによいものにもある批判されるべき点を指摘することと、どんなものにもひとつくらいはある良い部分、生かせる点をなんとか探し出し指摘することの違いについて

おひるごはん(はやし)

こんばんは 林です 今日は 作業を ずっとやってました 初めての作業… 完璧には まだいってないけど 自分の作業は 少しずつですが、 進んでるかなって おもいます やりきることが大事 いまのうちに たくさんの方法をみつけて ためして みなさんと 1番いいも…

「批判ができなくなるから当人には会わない・親しくならない」問題について

「批判ができなくなるから当人には会わない・親しくならない」というときに重視される批判は、具体的な特定の個人と知り合いになり仲良くなる以上のことを実現するか。具体的な特定の個人と知り合いになり仲良くなることよりも重視される批判、とはどのよう…

日記

『バチバチ6』

批判について

批判は批判される側にとってほとんどの場合的を外している(全く本質的でない)が、批判することは批判する側にとって的を得ているので、批判自体が無意義であるわけではない。 対象にかかわるような批判のやり方(対象の本質を失わないような批判のやり方)…

レイ・モンク『ウィト林ゲンシュタイン1』 レイ・モンク『ウィト林ゲンシュタイン2』 大きめの2冊の本なので読んでいるうちに人生の重みが重なってくるようでして最後、死の直前に来ると泣きそうになりました。難しい文が多く読むのに苦労しましたが読み飛ば…

おもしろい映画・おもしろくない映画

新しい映画特野攻郎Aチームがおもしろくなかったことに深く落胆した。おもしろそうだったから余計残念に思いました。逆に、おもしろくなさそうだなぁと思って見た映画がおもしろかったことがある。興味深いとか考えさせられるという価値も大事な価値だけれど…

脳を必要とするもの

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081029/p3

運動神経を鍛える、気持ちの

短距離走の選手は、スタートの音に敏感に反応するための練習を行うそうです。 格闘技の選手(格闘家、空手、柔道、レスリングなどをしている方)は、相手の攻撃を受けて痛みを感じたときに思わず取ってしまう行動を、いかにしないようにするか、の訓練をする…

死んだ人間の体

人間には心だけでなく体もあるから、人間の体を大事に思う気持ちは理解できる。たとえ心がなくなった人間だとしても、体を大事に思う気持ちは理解できる。心がなくなった人間というのはたとえば死んだ人間のことです。一方で、死んだ人間から臓器を取り出し…

死んだ人間

人間には心だけでなく体もあるから、人間の体を大事に思う気持ちは理解できる。たとえ心がなくなった人間だとしても、体を大事に思う気持ちは理解できる。心がなくなった人間というのはたとえば死んだ人間のことです。一方で、死んだ人間から臓器を取り出し…

日記

私は、渾身の力を込めて、自分の弱さ、欠点をしっかり見つめ、そこを改善していく、のではなく、渾身の力を込めて、自分のだめさ、弱さ、欠点を、正当化してしまう。いろいろ得た知識や考え方を、自分を改善するために用いるのではなく、自分のだめさを正当…

日記

朝から久しぶりの雨でした。 気温は低いので通勤電車の冷房は弱めでしたが、電車に入ったときの暑さや汗はいつもと同じなので、電車内ではいつもより暑く思いました。冬の電車も暑いです。たいてい電車の中は暑いです。理論ではなく記述、には、私が浅はかに…

日記

少し涼しくなってきたように感じる。暑いのは暑い。 『喧嘩商売22』

日記2

数学はど素人なのですけれど、ど素人なら何も言わないほうがいいと思いますので言いません。 「5」を意味するのに「5」を使わずかたくなに「2+3」を用いていたら、「何かあるのではないか?」と勘ぐられて当然だと思えます。「ここにりんごが2たす3個ありま…

日記3

以前にも書いたような記憶がありますが、深層ではなく表層(彦)、と、理論ではなく記述(ウィト)、はそっくりというか同じ(同じではないです)なので、これが好き過ぎてまともなことが何も出来ない(自分を正当化する)、というのはもう避けるべきではな…

日記

『ウディ・アレンの夢と犯罪』(WS)70点。 『シャッター アイランド』(WS)70点。

日記

『生きるべきか死ぬべきか』(CV) 『ミラノの奇蹟』(CV) 『マイ・ブラザー』(BZ) 『アイアンマン2』(BZ) 映画には確実に自分を忘れさせる力があり、いまの私は映画がおもしろいから見ているわけでも好きだから見ているわけではなく、それしかできないから、自…

日記

少し気分が悪かったので午後出社することをメールして寝転んでいると突然、隣の部屋で電気ドリルがコンクリートの壁に穴をあける、ような音が聞こえてきたのでガッカリした。こんなことなら会社に行けばよかった、と思った気持ちの強さはここ数年経験したこ…

日記2

人は、何を信じているか、どのような思想を持っているか、ではなく、どう行動したか、で決まる。何を信じているか、どのような思想を持っているか、ではなく、どう行動したか、で人を見よ(スcピノcザ)。という考え方がありますが、だからといって、たとえ…

日記

絶対勝てるけど倒しがいのある自信満々の強敵との論戦、自分の正しさ・相手の誤りを疑わなくていいけど、それなりに考えさせられる問題、という安易なレジャーとしてしか、私は「宗c教」や「疑c似科c学」問題を取り扱うことができないので、そんなことはやめ…

「非c科c学」「疑c似科c学」「科c学偽装」に対する姿勢・対応について

分類 有用性 じっさい役に立つ 役に立たない 有用性では計れない 人間の多様性 多様なものを認める 認める範囲にも限界がある 多様性では図れない 自分の正しさへの疑い 自分の正しさへの疑い・相手が間違っているということへの疑い 「自分の正しさへの疑い…