2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

成o瀬巳o喜男『娘・o妻・母』 成o瀬巳o喜男『妻とoして女とoして』(坐 ポイント使用)

日記

成o瀬巳o喜男『コタoンの口笛』 成o瀬巳o喜男『あoにいoもうと』(坐 1000円) 平日に成o瀬巳o喜男の映画を見る楽しさ。 明石英之「きんぼし」(ヤングマガジン) 『いっぽん!』がいきなり終わったけどいまは「きんぼし」がある。 東o村アoキコ「ひoまわり…

日記

成o瀬巳o喜男『妻oの心』 成o瀬巳o喜男『あoらくれ』(坐 1000円) いつ見ても『あoらくれ』は楽しいなあ。

日記

成o瀬巳o喜男『驟o雨』 成o瀬巳o喜男『妻』(坐 1000円)

嘘・意図

七三九 「だが私は自分が嘘をついていることを知っているのではないか! どうして自分の声の調子や何かからいろいろ結論を引き出したりする必要があるのか?」――しかしこういうことは正しくない。なぜなら問題は、私が、たとえば未来に関して、[自分の声の…

日記

八王子に間に合った、と思えたときもあったが、結局間に合わなかった。仕事の後で 成o瀬巳o喜男『稲妻』(坐 800円) 雨が降ってくるのに気づいて2階から隣家の庭を見下ろすと洗濯物(白いシャツやシーツ)が干されている場面。 ラストが明るい。

日記

心臓の痛みだと思っていたのですが押したら胃だった。12指腸あたり。やっぱり期限前に気を抜いたらダメ。期限まで休めなさそう。23時40分帰宅。 ですますだと人に話しかけている感じでだであるだと独り言を言っている感じなのを逆転させたい。丁寧に独り言を…

自分の考え

五六四 私が思考しているかどうか彼には知ることができないが、私はそれを知っている。何を私は知っているのか? 私が思考することだということなのか。ではそのことを知るために私は自分が今していることをいかなるものと比較するのか。また私がそれに関し…

日記

『ボニョ』(品川 1200円)

日記

http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/sche/20080913.html ボニョは映画がやすい日には1000円で見ることができます。間違えてました。 今日は一日部屋の中で『いっぽん』を読んでいた。

日記

昨日の映画があまりにも気持ちよかったからそのまま今日もたくさん映画を見られるかと思っていたが何もできないまま一日が過ぎたのでなかなか難しい。以前、仕事も休日もイメージトレーニングが大事でイメージトレーニングするとそのとおりに行動しやすいと…

日記

ミケランジoェロ・アントo二オー二『夜』(FC 500円) エリoック・ロoメール『木と市o長と文o化会館 または七oつの偶然』(ES 1000円) エリoック・ロoメール『パoリのラoンデブー』(ES 1000円) 侯孝o賢『ホウ・シoャオシェンのレoッド・バoルーン』(ES 1200円)

日記

親知らずを抜いた。 やっと用事がしずまってきたので、今日は久しぶりに映画を見ようと思いました。2ヶ月ぶりくらいです。朝、今日は映画を見ることができそうだ、と思うだけで、一日わくわくしてました。わくわくするのは本当に情けなくつらいことです。ず…

日記

「℃-ute Cutie Circuit 2008 〜9月10日は℃-uteの日〜」(品川ステラボール) MC.キューティーガールズ 01.AS ONE 02.私立共学 MC.自己紹介 秋と言えば 03.YES!しあわせ 04.大きな愛でもてなして 05.ダーリン I LOVE YOU MC.矢島舞美・中島早貴・梅田えりか・…

赤い色の赤々した感じ

歯痛を思い出しているとき、何を思い出しているのか。歯痛を思い出すということは何をすることなのか。歯痛を思い出しているときには、弱い痛みを歯に感じているのか。歯痛を思い出すということは、痛みを感じることではなく、痛みを感じていたことを思い出…

感覚の想起

一五九 「私は歯痛を感じた。」――こう言うとき、私は自分の振舞いではなく、自分の痛みを想起している。ではこの想起はどのようにして起こるのか。痛みの弱められた像が思い浮かぶのではないか?――ではそれはちょうど人がきわめて弱い痛みを感ずるようなもの…

行動・心の状態、に言及する

二八七 では、心理学は行動を扱うのであって人間の心の状態を扱うのではないとでも言うのか? (以下略) 二八八 繰り返すが、「彼は不機嫌だった」と私が報告するとき、私は行動について報告しているのか、それとも心の状態について報告しているのか。(「…

〜として見る・見えているものの記述

七九 かりに私が見えるという内的状態の存在を信じていないのに、他人が「私には……見える」と言ったとしよう。このとき私はこの人が日本語*1を知らないのかあるいは嘘をついているのだと考えるであろうか。 八三 「<これを見る>ということはかくかくの反応…