2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけはしよう、と思わない

世の中の人が自分の思い通りに動くことなんてめったにない。 自分の周りの人が自分の思うとおりに動くことなんてめったにない。 人が自分を好きになることなんてめったにない。 人より秀でようと思ってもめったにうまくいかない。 自分の身長を伸ばそうとし…

日記

ここ一月ほど寒くもなく暑くもなく、たまに少し寒い程度で、ちょうどよい気温が続いており、気持ちいい。 朝家を出るときも気分よく歩き出せるし、夜帰宅途中も暑いとも寒いとも考えない。上着は必要ないし、熱いからTシャツ1枚になる必要もない。 自宅では…

日記

読書は好きじゃないし小説も好きじゃないけどそれ以外やることがないっていうほどやってない。 本は電車内やお店でしか読めない。

将棋が好きなら相手がトイレに行っている間に駒を動かさない問題

将棋が好きなら相手がトイレに行っている間に駒を動かしたりしない。 相手がトイレに行っている間に駒を動かしてことを有利に運ぼうとするとしたら、それは将棋をしたいのではなく、将棋で勝ちたいだけだ、という永井さんがどこかで書いていたことを受けて以…

悪いことだけどしたいからする、悪いことだけど自分の得になるからする、みんなは絶対認めないだろうけど本当にはいいことだからする、と言う人は実際にはなかなかいない問題

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20140428/p1 悪いことだけどしたいからする、悪いことだけど自分の得になるからする、みんなは絶対認めないだろうけど本当にはいいことだからする、と言う人は実際にはなかなかいない。 それくらい「正当化」というのは支配的な…