日記

  • 『白いリ林ボン』新林宿武林蔵林野館

結局結婚したのかしていないのかすらわからないラストの語り口も絶妙でありながら医者と娘の件や子どもたちが窓を覗き込んでた件などそれなりに事件性のありそうな決定的場面も含まれ抑揚に富んでいると思います。蝿の羽音や床のきしむ音などが強調された現場感や、クローズアップで集中させられて目が覚める感覚もなかなか効果的でした。いろいろ不穏なことは起きるしみんなそれぞれ意図をもって何かをしているようだし何かを知っているようだが、こちらには確かめる手段もないし確かめようとしてもよくわからない、時には激しく叱責され脅されもする、とはいえ決定的な不幸になるわけでもない、というまさに現実生活そのものにおける起承転結のあいまいさの再現ということでしょうか。