2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

幸か不幸かはともかく(幸か不幸かで言うと幸福感は全くないが)、これまでいつも、途中である、今ではない、今は準備期間である、我慢するときである、これからである、という感覚でいたのですが、2004年ごろから今感が強くなってきて、最近は特に、いまだ…

日記

3月27日3ヶ月経過。ここで飲み始めたら今度こそ本当に飲んだくれになりそうな気がする。だからまだ飲んでいない。だからいままで食べたことがないようなチョコパイとか買っちゃう。結局痩せない。 『ニッ林ポンの小説』『13林日間で「名林文」を書けるように…

日記

あいかわらず毎日安眠できないものの家賃も周りの環境も悪くないのでここに定住したい。けどスーパーの酷さだけは気になる。スーパーでおいしそうなものを見かけてつい買ってしまうということが全くない。それだけのために引越ししたい。大阪が恋しい。

日記

最終的には、というか、問題は、死に方に帰着するのではないか、と思っています。死に方と言っても思想とか美学とかそういうことではなくて、お金の話です。 老いて働くことができず入金がない 生きるにはお金が必要 こうなったら困ります。だからお金を稼げ…

日記

おれは上り坂を上って行くぞ。「死」のことはわからぬ、わからぬけれど上り坂だ。 中野重治 短篇『写しもの』の主人安吉《やすきち》(作者中野と同年配・五十歳そこそこ)の心合語。森鴎外《もりおうがい》作『妄想』中の有名な〝死を怖れもせず、死にあこ…

不幸の本質

不幸の本質とは何か。「不幸の本質とは何か」とはどういうことか。 たとえば、「お金がなくても不幸ではない」という文は可能な状態を表している。 「友達がいなくても不幸ではない」という文も可能な状態を表している。 「不治の病気にかかっているが不幸で…

3/13「℃-uteコンサートツアー2010春〜ショッキングLIVE〜」初日(松戸森のホール21)

日中は20℃を越えるということで暑いくらいだったのですが、コンサートが終わり(20:30)新八柱駅から武蔵野線で2、3駅過ぎるころにはすっかり寒くなっていました。

高林橋さんは小説についての本で何を目指すか

『いいかしら』『症候群』『追憶』『ニッ林ポンの小説』 『ニッ林ポンの小説』を読んでいて思うのは、たしかにこの本には、私が(私のようなあまり本を読まず新聞も読まず他人と交流することもしないような人間は)他ではあまり見ないようなことが書かれてい…

形容詞は何も言ってない問題

かわいい、おもしろい、は何も言っていない。具体的に物理的に書け、という問題がありますが、ではなぜ、具体的に物理的に書くのには努力を要し、かわいい、おもしろい、と書くことには努力が必要でないか。

日記

それほど電車の席に座りたいものだろうか? 座りたいという気持ちなど無い、ということにすればどうだろうか。

日記

『ニッ林ポンの小説』を読んでいません。『ニッ林ポンの小説』というタイトルは凄いと思います。 『ニッ林ポンの小説』には『うわ林さのベーコン』という小説が引用されていました。このことについては多数のサイトで触れられており、いまさらお知らせする必…

不動産を探すときに重要なこと

一人暮らしを始めたときに住んだ4軒が全く音のしない優良物件だったので、その後判断が甘くなり失敗が続いています。 私のような不注意な人はいないかもしれませんが、私のような不幸に人が陥らないよう、以下のことはいくら注意してもし過ぎることはないこ…

不動産防音

211 : 指矩(埼玉県) :2010/03/05(金) 16:54:07.76 id:k55FjGkZ 不動産屋に勤めてる俺がアドバイス とにかく何を差し置いても防音 これ以外に無いと言っても過言じゃない 隣人トラブルで呼び出される9割以上がこれ セックスの喘ぎ声は論外として、歩く音、…

日記

21.『コレクションする女』(エリック・ロメール 90分 デジタル上映)ユーロスペース 1000 22.『クレールの膝』(エリック・ロメール 105分)3 ユーロスペース 1000 23.『愛の昼下がり』(エリック・ロメール 98分)2 ユーロスペース 1000 24.『アデュー・フ…

日記

18.『歌女お林ぼえ書』(清林水宏 96分 1941年)ア林テネフ林ランセ文化センター 600 19.『男の顔は履林歴書』(加林藤泰、安林藤昇 89分 1966年)ア林テネフ林ランセ文化センター 600 20.『青春の殺林人者』(長林谷川和彦、水林谷豊、原田美枝林子、市原悦林子 …

日記

高橋さんの本を読んだのは最近だと柴田さんとの対談の本を立ち読みで読みましたが買って読んだのは15年以上前になってしまうと思います。というか読めたためしはないので読んだことはないと思うべきなのかもしれませんが。ギャングやしまうま語やこんなにわ…

日記

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20100303 ひさしぶりに、もっと真剣にならないとな……、と思いました。 もっと真剣にならないとな……、と思わなければならない時点で、真剣になる必要のないことをしているのかもしれませんが……。 あ…

日記

『12枚のア林ルバム』 作業日誌は3ページくらいしか読んでなかったけどこれは笑ってしまったので読みました。おもしろいです。 「やらないよ!」 などの呼吸を学びたい(学べません)。 この本見つけたのも1年数ヶ月ぶりに本屋に入る暇ができたからで、本屋…

専門用語を使う

最初に書いておく必要があるのかもしれないのは、専門用語が使えないことは決して良いことではない、ということです。ファストフード店のレジの前で「持ち帰りで」が言えない。「あ、持って帰ります」と言います。何故なら「持ち帰り」が専門用語だからです…

何故ですます体は他人に語りかけるか

ていねいな言葉使いをしたいのでですますで書きたいのですが、ですますで書くと人に話しかけているような感じになって恥ずかしい。だであるで書くと人に話しかけているような感じにはならないがていねいな感じはしない。ていねいでしかも人に話しかけている…

テキサスヒットはテキサス差別ではない

どこにあるかわからんイナカに落ちるようなヒット、の意味だと思っていたのですが違いました。 テキサス州さんすみませんでした。

重いものほど速く落ちるという文法(実感)、重いものほど速く落ちることを否定する思考実験、軽いものほど速く落ちることを示す計算結果

重いものほど速く落ちる 生活実感、重さの概念(「重いよ〜」という実感) 重い物体も軽い物体も同時に落ちるって本当? ニュートン力学、計算式 重いものほど速く落ちることを否定する思考実験について 「重いものほど速く落ちる」というときの「重い」と、…

日記

日曜月曜と胸が詰まりそうなぐらいの苦しさがおおいかぶさってきたのですがそれもすぐに忘れ、はればれと穏やかな気持ちになり帰りはおもわずスキップをしそうになる、ほどになった、のは確実に『犬猫』と『I・B』のおかげです。まあそれもすぐに終わっても…