2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「私が見ている赤い色は、他の人なら青いと感じる色かもしれない。私は、他の人なら青いと感じる色を見て、赤いと言っているのかもしれない。もしそうなら、私を含め誰もそのことに気づくことができない。」について

私は赤い色を見て青いと感じ「これは赤い」と言う。青い色を見て(たとえば)赤いと感じ「これは青い」と言う。

日記

となりの部屋の前を通るとき異常な悪臭がするようになって6日ほどたつ。ハエもたくさん飛んでる。もうすぐ特殊清掃の人が呼ばれるんじゃないかとおもってどきどきする

怒りの原因は怒りやすさにあるのではなくて怒るような状況にある、のか?

怒るような状況が起こったときに、怒るか怒らないかが問題なのではなく、怒るような状況に身をおかないことが大事、と言えるとは思いますが、だとすれば「短気」(にならないようにしよう)ということが無意味になるのではないか、と思います。「短気」(に…

括弧付きの本音

早朝から激しい労働に追われ、疲れきって深夜誰もいない自宅に着き、ドアを開けて暗い部屋に明かりを付け、水を一杯飲んだところでため息とともに思わず出た言葉が「お客様は神様です」という建前だった、とする。 この場合、「お客様は神様です」という建前…

本音と建前、本性と振る舞い

早朝から激しい労働に追われ、疲れきって深夜誰もいない自宅に着き、ドアを開けて暗い部屋に明かりを付け、水を一杯飲んだところでため息とともに思わず出た言葉が建前だった、ということはありうるだろうか。ありうる。

日記

風呂から上がるとき、カビ防止(になるかどうかわかりませんが)のために、シャワーで壁に水をかけるのですが、そのとき、パキッペキッと音が鳴ります。お湯で温められ膨張した壁が冷たい水で急に収縮した、かのような音です。その音を毎日聞くたびに、世界…

「DMMのレビューがいちばん信用できる」問題について

google:DMM アダルト 非常に悪い(閲覧注意) google:DMM アダルト 非常に良い(閲覧注意) 本やDVDのレビューにおいて最も大事なのは、結局その本やDVDを見て私が「おもしろい!」と思えるかどうかを、判断できるか、ということにある、とすると、多くのレ…