2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し12

D

ハロFCの住所移転手続き。いろいろ問題があったので長引く。早めに出て区役所で粗大ごみの確認と異動手続き。粗大ごみ取りに来るのは引越し後になるので大家さんに大きいの置いておいていいか相談すること。残りはNHKと郵便転送届。 『こ考』P332まで 『意実…

本日開始「ベリキュー!」

H

25:23〜25:30 テレビ東京「ベリキュー!」

引越し11

D

この土日はどこにも行かずにひたすら部屋の整理。宅本便ダンボール数が16個を超えそう。粗大ごみ処理、リサイクル処理が若干遅れた。引越し当日ぎりぎりの処理になりそう。引越し当日は電話とガスの開通もあるし、今の場所と移転先(約3Km)を行ったり来たり…

合同コンを楽しむために

H

毎日いろいろ考える。 横浜アリーナは広いので双眼鏡を買う。 SGが始まるとまたか……と思ってしまう(すみません。でも、ハロコンなどでやり過ぎた)のでSGはやめて欲しいと思うがおそらく絶対ある。絶対あるから、無防備でコンサートに臨みSGが始まり落胆、…

引越し10

D

住所変更の連絡。あちこちにたくさん電話をした。NHKの住所変更と郵便局の転送届けを除くと、平日しかできない銀行の住所変更と粗大ごみの申し込み以外終わったと思う。 『HELLO! PROJECT 2008 WINTER LIVE DVD BOX』 DISC4のバックステージ映像のみ見た。森…

『なぜ意z識は実z在しないのか』P30まで

D

『ウィzトゲンシュタインはこう考えた』で私z的言語の問題に入ってきたので、非常にわかりやすいと感じた『なぜ意z識は実z在しないのか』を少し読んだ。わかりやすい、というよりも丁寧だった。ありがたい。第一次内包、第0次内包、第二次内包の問題につい…

引越し9

D

引き続き本の整理。ブックオフに2回目の宅本便頼む。13箱以上になった。 森恒z二『ホzーリーランド』1〜8。 「チャリ*1」を見た。まだ笑える。 google:自転車にのった警官もしくは警官そのもの インターネットには失望した。 *1:「自転車にのった警官もしく…

『こ考』P322まで

T

物理学者は自分の実験によって、自分がそこから出発した仮定の真理性を検査するのであって、自分の論理的推論の正しさを検査するのではないように、経験によっては確率計算の正しさは検証も反証もされないのである。 『ウとウ団』P133

引越し8

D

引き続き本の整理。 岩z明均『寄z生獣』全10巻。 連載時はすぐ飽きると思っていたが数年前ひさしぶりに読むとコマがいちいち決まっている(両親が旅行に行ったときの玄関のドアが「バタン」と閉まる最終コマなど。この一コマだけで両親はもう帰ってこないこ…

『こ考』P306まで

T

独z我論=<私秘性・私z的言語>は、人格間障壁問題(感覚語の意味の人称間の非対称性(私は痛い・彼は痛がっているだけ))とは別の問題 私z的言語=「「私」以外の誰もそれを理解することが原理的に不可能な言語」(『探z究』§243) 直接的で私的な感覚と…

マシュマロを食べると身長が伸びるよ!!!

D

google:マシュマロ 身長

物理モデルの原因性

僕も最近モデルについて考えていました. 物理の人はモデルは今のところ現実を反映したもので正しい, とした上で次を考える(から元のモデルは正しい前提が暗黙にある). 統計の人はデータからモデルを作るけど, それは嘘モデルで, 実際に正しいかどうかはわ…

物理法則はどういうものか

物理法則は、真ではない。蓋然的に正しい(とりあえず今のところ正しい)だけである。物理法則は、あくまで仮説である。物理法則を真だと証明する方法はない。物理法則は、真である、と証明できるようなものではない。次の観測では違う観測結果が得られるか…