2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「DMMのレビューがいちばん信用できる」問題について

google:DMM 非常に悪い

『略称・連続射林殺林魔』

カメラは網走-青森-渋谷-香港-原宿など永林山が彷徨った道程を辿り、眺めたであろう風景をのみ写し続ける。 http://www.cinemavera.com/programs.html 快いとは言えないBGMつきの街の日常の断片が連続するだけで、たまに監督のナレーションが入ります。「射…

ウィトゲンシュタイン『原因と結果:哲学』羽地亮 訳(晃洋書房)148ページ 1600円

私は何もわかってない素人ですが、訳注が懇切丁寧だと思いました。ウィトゲンシュタインがこの文章で何を言おうとしているのか、なんとなくわかるけど微妙な感じだな、というフレーズを、解説ではなく訳注として本文に即した形で、曖昧な部分なく、説明の及…

英米系とフランス系

英米系の哲学が、「少なくともこうは言える」という最低限のことだけ言おうとするのに対して、 フランス系の哲学は、「もしかしたらこうも言えるのではないか」と最大限言えるかもしれないことを言おうとしている、 という違いがあると思います。 この違いは…

メモ

ひとことで言えば… 英米系の哲学が、「少なくともこうは言える」という最低限のことだけ言おうとするのに対して、 フランス系の哲学は、「もしかしたらこうも言えるのではないか」と最大限言えるかもしれないことを言おうとしている、 という違いがあると思…

「ファンの前では本音で振る舞い、家に帰ると良い娘を演じる」アイドル歌手は可能か

それは不可能だ。という考えは正しいか、ということについて少し考えられればと思います。