2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人を物として見ない

人を物のように扱う、ことは、普通、良くないことだと感じられる。ところが、ある種の言い方の中には、人をまるで物のように扱うことが、良いことだと思えるような、ものがある。 人をまるで物のように扱うことが良いことだと思えるような言い方が批判対象と…

人を物として見る

人や人がやった行為に対して激怒するが、石につまづいても石に激怒する人はいない。人に対しても激怒する必要はない。 人を変えるより自分を変える方が簡単。 ベンチで寝ないように注意するのではなくベンチで寝ることができないように中央に手すりを作る。 …

自分の本質は敵に保存される

のと同じような意味で、自分の本質は弟子(追従者)に保存される。そういう意味では、自分自身がいちばん自分の本質からは「自由」という面もあるのかもしれない。

定型批判

すべからく摘発のような定型批判が一番陥りやすい失敗だと思う。フォーマットに従って安心して批判できる。素手の人の前に銃を持って自慢げに立っているようなものだ。そういう人は自分がすでに首を折られて倒されていることにも気付けない。俺は銃なんだか…

その人が助けられたということに気づかないように助ける

道場と屈辱の問題について

日記

自分が存在しているということを意識している人がいるという意識、がないと、難しいのかもしれない。像を結ばない、という感じがする。像というのは、よりどころ、のような意味です。 自分が存在しているということを意識している人がいた、ということをより…

日記

昨日の朝、戸の角に右足くるぶしを強くぶつけ2分ほどうずまるくらい痛かったものの足を少し引きずりながら出勤しそのまま忘れていたが帰宅して座ったとき右足くるぶしが床に接触するとまだ相当痛く、これは青くなってるだろうなぁと思ったことに今朝気付いて…

日記

スーパーで春キャベツ新発売!と出ていたので久しぶりにキャベツをたくさん食べようと思ってキャベツをひとつ持ったら驚くほど軽く、違う場所にあった半分に割ったものを見たら中身はみずみずしさがなくしおれたようになっていて空洞部分が大きかった。じゃ…