2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

歯磨きをしている時間がもったいなすぎるので読み上げソフトでいま読んでいる本を読ませようかと思いましたがテキスト化に手間がかかるのでどうでしょうか。 深夜音楽やラジオをつけてうつらうつらしているときの眠気は凄いのに音楽やラジオをけしてちゃんと…

日記

今年は寒いと思います。 去年は12月いっぱいはずっとあたたかく、このまま秋のままで春になってしまいそうに感じていました。1月には寒くなりましたが。 野矢さんの『心と他者』おもしろいです。

幻触

google:幻触 まあありますよね。 幻視と幻触はある。 それに対し、見間違いはあるが触感違いはない、と言える、のかというと、あっいま触られたような気がする、という触覚なら、触感違いはあるのではないか。見間違いはあるが触感違いはない、というのは世…

幻触はある、のか?2

薬物中毒になったとき、虫が体を這うような感覚になることがあるという。これは幻触ではないのか? ということですが、このときはすでに幻視も同時発生しているのではないでしょうか。 もちろん、可能性としては、幻視があるように、虫が体を這うような感覚…

幻触はある、のか?

(野O矢さんの『心と他O者』を読んでいます。) 幻覚、例えば、幻視、はあるとされる。 幻視は、遠くから見たらAに見えたけど近づいてよく見るとBだった、のように表現される、とする。 幻視と幻視ではないこととの対比で考えると、幻触は幻触ではないことと…

慣れることと離れること

例えば怒りの場合、怒ってしまうような状況に慣れる方がいいのか離れるほうがいいのか、という問題があります。 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20120301/p1 その場合それぞれ、ということにはなると思うのですが、怒りではなく、他の場合でも同じようなことが…

自分の立場を複数持つ

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20110620/p1

朝起きた時の気分と家を出た時の気分

朝起きた時の気分は最悪なのですが、部屋を出て外を歩き出すと、晴れていると特に、雨の時は雨の時なりの良さで、希望に満ち溢れ、気分が良くなる。 朝起きた時の気分が最悪なのはもう10年ほど続いていると思いますが、これは過去の悪い記憶を夢で見直してい…

インターネット依存症

たぶん自分の今の状態だとインターネット依存症になったほうがマシだと思うので今日から毎日日記を書きます!

幽霊は存在しない

幽霊はいません。というより、大人は、幽霊がいるとかいないとか真剣に考えたりしません。 幽霊はいないに決まっているからです。もしくは、幽霊がいるかいないか、などということは、人生において、近くのコンビニに売っている30円のラムネが自分好みの味か…

「おいしい」という価値

おいしいものを食べたい。おいしいものを食べて、おいしいと思う。 おいしい、ということは独立した価値であり、他の何かを参照しなくても、それだけで価値がある。 ある、おいしいもの、を食べ過ぎると、身体に悪い場合がある。 おいしいもの、を食べ過ぎる…

現実依存症・現実で現実とのバランスを取る

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.yuco.net/2012/10/net-addiction/ http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/thir/20121024/p1 http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.yuco.net/2012/10/net-addiction2/ http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/thir/…

こんちくわ

みなさーん こんちくわー今日は、モーニング娘。10期として 初めての日帰りバスツアーでした まーちゃん楽しいかっツァー そして〜 今日は、まーちゃん大好き たなさたんの誕生日〜 と言う事でたなさたんコーナー&春なんコーナーいえーい 見て〜コレ昨日も…

わしの言うてる意味、分かるか?

問 「安値受注は品質に影響を与える」という懸念も出始めています。答 もっと品質が悪くなってくると思うよ。職人の腕がぐんと落ちている。教育してないもん。親方も教育に回すカネがない。それで、私がゼネコンに言うやん。「職人の育成にゼネコンも力を入…