2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

DVD

DVD『ファイヤーフォックス』 新しいPCのおかげでDVDも静かに見ることができる。ブルーレイも見てみたい。

日記

音が聞こえる前に、あっもうすぐ音が聞こえるような気がする!と思ったら音が聞こえた、となることありませんか。物を探しているときに、あっこれの後ろにあるはず今見えた、と思って後ろを見るとあった、となることありませんか。 これは記憶の捏造であり、…

日記

ステージを見ていると、結局はステージ上と自分は無関係ということを感じるのですが、では、関係するとはどういうことなのか、を考えると、ステージ上は当然自分と関係がある、ということになる。ステージ上と自分は無関係ということを感じるときの関係は、…

日記

新人公演(横浜)昼夜 行くまではしんどかったのですが行って良かったです。最近はどこに行くにもしんどいのでしんどいのは精神的な原因によるものであって新人公演に魅力がないわけではない、のだと思います。行ってみればそこには当然全力でがんばっている…

日記

新しいパソコンが届いた。HD動画を静かな環境で見ることができてうれしい。以前のパソコンはすぐにファンが大きな音を立てていたのでストレスが大きかった。PCを起動しているのにずっと静か、ということの恩恵は少なくないと思います。サウンドカードをつけ…

日記

健康診断結果、特に異常なし、体重が2年連続3キロ増えているので、いよいよ本格的に体重のことを考えることにします。イライラ茶効果も出てきているので来年もし健康診断をすることがあったら6キロは減っていると思う。それでもやせていたころに比べたら4キ…

日記

『ウ言論世』を読んでいるのですが1日3行くらいしか進みません。難しい本でもそれなりに雰囲気を感じて読みすすめることはできますがこの本は本当に意味がわからなくて雰囲気がつかめず同じ行を4日も眺めていることすらあります。雰囲気をつかむということが…

日記

音楽・テレビ・動画等、音の出るものを流しているときに眠くなり、起きていられないほど眠くなったので、音の出元のスイッチを消し、寝ようとすると、その静けさに目が覚めてしまう(眠くなくなってしまう)、という現象*1は、どのような仕組みによるのでし…

日記

『弓』CV 『漢林江の怪物』CV 『犀林の角』ES 『漢林江の怪物』 怪物がコンクリートの護岸やくさはらを駆けまわるシーンは理想的だと思いました。こういうのを見たかった!という絵がバッチリ決まってる。でもこのほめ方は間違ってるとは思います。「見たか…

日記

『論林考』対訳詳細解説がコンビニに届いたので明日から読もうと思います。当面は『論考』の理解を進めたいと思います。石黒さんでさえ「殆どわからないと思う行が未だに幾つかあります」(読本)と書かれているように完全理解は難しいかもしれませんが(石…

日記

東京ドイツ村のイルミネーションすごかったです。

日記

入門書読んだりとか解説書読んだりとかダ林メットさんが「なまの思考がむき出しになっているのを見るようだ!」と言ったと聞いたりして、全集読んだときも理解した気になっていましたが、あらためて文庫で読むと、全く理解できないことに気付きました。『青…

日記

禁酒、および、寝る前に食べない、ために、夕方以降は、コーヒーやお茶や紅茶をたくさん飲んでいたら、寝つきが悪くなったので、ノンカフェイン、カフェインレスのお茶を探し、ハーブティーに流されました(まさに流されました)。最近は夜に、心を落ち着け…

なぜ初めて見たときは眠くて仕方がなかった映画が2回目以降は面白く感じるのか

初めて見るときは見に行くのがめんどくさいのに、一度見た映画なら進んで見に行く気になるのはなぜか。 幼いこどもがもう何度も読んでもらった絵本だけを何度も読んでもらいたがるのと同じか。 初めて見るときはいつ終わるともしれないと思うくらい長く感じ…

『クロッシング』新宿武蔵野館 最高!!! リチャード・ギアの顔が最高!!! 最初から最後までリチャード・ギアさんの顔が最高なのでぜひ見るべきだと思います。あの腑抜けたような、やる気のなさそうな、あの表情のどこから恐ろしいまでの凄味が出てくるのでしょ…