2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コインランドリー

D

洗濯回数が多いので、洗濯機を持たない生活が不安でならなかったのだが、こっちに引っ越して20日ほど過ぎ、徒歩1分のコインランドリーで何度か洗濯した今の段階では、全然不便じゃない、これだと洗濯機なんてないほうがむしろ快適、という嬉しい結果となった…

本を読みながら頭の中でコントロールエフの逆

D

昨日のベリキュー!を夢中で連続3回も見て、さあブログでも見るかな、と思って視線を上げたら、いま見ていたのはブログに貼られたベリキュー!だった。

『ウ入門』写像→文法

T

[前期]<写像> 命題(像)が現実と比較され、命題の真偽が決まる <現実と比較をするという行為> 命題(像・言語)として成り立っていない命題は無意味である 命題の可能性の条件を見極めなければならない <検証>命題の意味は検証方法である 命題の真…

D

昼歯医者。 全集版『青z色本』開始。RRさんの序言で始まるのですが、文は日本語だから読めはしますが、意味は全くわからない……。

外に出ない

D

朝チケット受け取り。 わか尾さんを見に行かずに部屋の整理。かなり進んだ。ダンボール8個・燃えないごみ2袋・燃えるゴミ1袋出た。あともう少し。 炊事の排水溝から匂いが出るのでハイターしてふたを閉めた。 整理で電気髭剃りが2年ぶりに出てきたがネットが…

土曜日

D

布団を干そうとしたら物干し竿に手が当たって竿が落ちた。4階から落ちたので結構な音がした。燃えないごみを出しコインランドリーの洗濯機に洗濯物を入れた後取りに行ったがどこにあるかすぐにはわからなかった。上から見るのと道から行くのでは全然見え方が…

『入門』前期→中期メモ2

T

[前期]写o像(命o題は現実の写o像である、現実と比較して真o偽が決まる) 相互に独立の命題があり、それぞれの命題が独立に現実と比較され、それぞれの真偽が決まると、複合命題の真偽も自動的に決まる。 すべての推論はトoートロジーに基づく。 検証(命…

PCで良い音3

foobar2000 + foo_out_asio.dll + ASIO4ALL が良かったです。かなりクッキリして聞こえます。 ど素人の私でも解像度が高くなったことがわかるような気がする。 気がするだけですが、かなりよくなりました。なんか音がキラキラ(クキクキ)してます。 あと手…

暗闇の中での根拠なき跳躍がなぜかいつも同じ場所に着地することと規則の適用の正しさはいつも事後的に決定されることとの違い

T

今日一応『入門』眺了。 全然わからないと書いたがわかってしまえばなぜわからなかったのか思い出すのも難しいくらいわかりやすい話に思えるし、考えが難しいからわからなかったのではなく単に文が読めなかったからわからなかったように思えて嫌になる。まだ…

規則に従う、と、法則に従う2

規則への従い方は確定しておらず、なぜか一致する、という事実が、規則への確定した従い方(または、規則)があるという考えを成立させる。 作られつつある法則は、一致しないこともあり、さまざまな修正を経て、確定した法則となる。だから、法則は、規則へ…

がんばっちゃえ!

H

DVDパンフレットでベリキューみんな「がんばっちゃえ!」のこと話してるじゃないですか!! しかも結構長い時間、思い入れたっぷりと……。 ここまでしといてなんでセットリストに入ってないの…… まあ確かにことあるごとにがんばっちゃえ!がんばっちゃえ!言…

合同コンの感想

H

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080421/tnr0804211219007-n1.htm めっちゃよかった……。 ほんとよかった。来週名古屋再来週大阪と全部行きたいけどお金がない(ことを理由にする)ので行けません。 「ダーリン I LOVE YOU」で始まって…

D

寝過ごしました……。開場10時……は早い……。 寝る前にがんばっちゃえ聴いたのもよくなかった。

「Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜」(横浜アリーナ 朝)

H

01.ダーリン I LOVE YOU(Berryz工房・℃-ute) 02.スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房・℃-ute) 03.大きな愛でもてなして(Berryz工房・℃-ute) VTR.紹介 「我ら!Berryz仮面&キューティーレンジャー」 MC.あいさつ・自己紹介(Berryz工房・℃-ute)…

「Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜」(横浜アリーナ 昼)

H

「Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜」(横浜アリーナ 夜)

H

M

素z晴しき放z浪者(84分)フィzルムセンター 1100円 のzらくら兵(サzイレント 130分)フィzルムセンター 1100円 飢z餓海峡(183分)新文z芸坐 1000円 前半をダラダラ見ていたら、後半以降の異様なもどかしさに盛り上がりまくる。みんな三z國さんの見方だ!…

合同コン前日

D

朝洗濯。200円で足りた。週200円でよいとなると月800円となり嬉しい誤算だがそうはいかないと思う。 夕方FCを出ると雨だったので、ぬれたな、と思う。 『入門』P96まで まあまあ好調に進んだと思う。P78-83が難関。P96まで読んだ時間のうち9割はここを読むの…

歯医者

D

昼歯医者。歯の磨き方などを教えてもらう。あと歯石取ってもらった。 『入門』最初から パラパラ眺めてるとさすがに飽きた(酷い)と思ったが、最初から読み始めると、読み飛ばして全然理解していなかった部分がいきなり出てきて参った。飽きずに読める。サ…

引越し25

D

最近血が出るので昼歯医者に。すぐ見てもらえた。いろいろ問題があった。長くかかりそう。しばらくは平日昼と土曜は歯医者。 ブックオフ宅本便の本人確認郵便を郵便局に取りに行く。 深夜目が覚めてしまったので溜まっている洗濯物の手洗いをして見る。バケ…

幾何学

D

いろいろ思い出して落ち込む。どんな形であれgiveの問題なのかもしれない。 giveにも限界があるから、その配分ということなのだろうか……。 無関心的無関心(瞬間的関心) 積極的無関心 記憶する意志のない状態(無関心的無関心=瞬間的関心) 消極的関心 消…

『入門』P188まで

T

難しい。今まで何度か読んできたつもりだったが、まったく読めていないことがよくわかった。全然理解できない。 特にP170からP171にかけて説明されている、なぜか不一致を経験しないということと規則の従い方の正しさの問題の違いが難しい。説明のために使用…

引越し24

D

電話料金の請求書が前の住所に送られ転送でこっちに来ていたので住所変更がちゃんとできていないのかと思い電話。変更は済んでいるとのこと。Oカードに解約の電話。 ちず丸で家の近くに見つけたスーパーに行ったら廃屋になっていた。シャッターが閉まってる…

『入門』P168まで

T

『こう考』で始めて読むような気がした部分を少し覚えていたので理解が進んだような気がする。大事だから書かれているのだろうけど、規則はどのようにも適用される、ということについてだけ考えすぎていた。重要なのは、判断が一致する、という自然誌的事実…

初ぬれ

D

朝窓がカタカタなる音に飛び起きて洗濯物を取り入れたが洗濯物はすっかり濡れていた。東京アメックスを見たら午前3時にはもう雨が降っていたので昨日寝る前には取り入れておくべきだったがそのときはまだぜんぜん乾いていなかったので仕方のないことかもしれ…

文法

T

写像(前期)→検証(学z団)→文法(中期) ものごとの本質(「〜とは何であるか」という問いへの答え)を決めるのは文法であるから、実在そのものの本質と見えるものは、実は文法が映し出す影にすぎない。たとえば「黄色と青色は同時に同じ場所を占めること…

スーパー

D

20年前というのは嘘で10年前です。 あと10万円も給料が下がったら家賃が払えなくなるので給料は下がらないほうが良いです。 予報は雨ですが洗濯物がたまっているのでコインランドリーで初洗濯しました。適当な入れ物がなかったのでスーパーの袋に入れて持っ…

合同コン一週間前

H

引越しが挟まったので中断していた双眼鏡選びを始めなければならない。というより早く買わなければならない。何度か試行するつもりだっったがぶっつけ本番になってしまった。チケットは3枚届いている。 http://www.helloproject.com/schedule/01/02/list/lis…

複文が出てきた時点で注意

D

文章が書けない、少し長い文章を書くと支離滅裂になる、話せない、少し長い話をすると何を話しているか自分でもわからなくなる、ということを自覚するようになって2、3年たちました。そして今朝、宅配便再配達確認の電話をしました。 月曜に最初の配達があっ…

PCでいい音(基本)2

さっさとONKYOのサウンドカード買って良い音に驚こうと思っていたのですが、情報が多くてわからなくなってきた。 スピーカーは、ずっとパソコン付属のものだったのですが、3年前にBOSEの一万円くらいのを買ったのでしばらくはこのまま。 今度はサウンドカー…