2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

土日どこにも出かけず家で飲む。 『ウzィトゲンシzュタインの知88』を少し。 永z井さんの書いた項目がやはり一番面白い(と思ってすみません……)。野z矢さんのは『論z考を読む』も含めて、読んでいるとだんだんショボンとなってきてしまう。関係ないけど中島…

相貌と類似

『心哲2』最後のほう。 相貌の転換の話の最後で類似について1ページ3節ほど。 見たものを詳しく記述したり素描できなくても、ふたつのものが似ていると思うことはできる。似ていると気づくことはできる。 また、似ていると気づいたり似ていると記述したりす…

日記

ちzばあきお『プzレイボール』1巻〜5巻(文庫版) 東z村アキコ『ひzまわりっ』(モzーニング) 『心哲2』眺了。『講義I』開始。 4巻終わりから5巻始めごろの川北との試合の最初あたり。 月曜から作業場変更。

日記

デヴzィッド・クローネzンバーグ『イースzタン・プzロミス』(2007)坐 ビレ・アzウグスト『マzンデラの名もなき看守』(2007)坐 1000 会員更新 1000 ストzローブ=ユzイレ『黒zい罪』(1988)ac 600 ストzローブ=ユzイレ『アンテzィゴネー』(1991-1992)…

日記

楠o本柊生『Beorryz工房vsBeroryz工房』(東京芸o術劇場)

相貌・感情

ウサギアヒル絵をウサギとして見たりアヒルとして見たりすることに対し、 五四七 われわれが自分の見ているものを解釈しているような事例を見分けることは容易である。解釈している場合、われわれは偽であることが判明するかもしれないような仮説を立ててい…

想像可能な事柄は実現可能

言語に属する複雑度は文法によって与えられる。命題は、命題によって表現される事実と同じ複雑度をもたなければならない。すなわち、同じ自由度をもたなければならないのである。われわれは言語でもって、実際に生じうるのと同じだけ多くのことができなけれ…

日記

自分で作ったポテトサラダのおいしさは異常……。

日記

朝起きてじゃがいも茹でて食べた。3個食べたところで、ピリピリした感触が口じゅうに残っていることに気付いた。おなかも痛い。気分も悪くなってきた。身体も心配だが、残りの5個の茹でたじゃがいもと、まだ茹でていない4個のじゃがいもを捨てなければならな…

怒りには、怒っているという内的状態は必要ない、ことについて

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20080831/p1 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081107/p1 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081102/p1 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081029/p3 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081109/p2

怒っているかどうかを決める3つの場合(条件)

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081106/p1 まだ分類の宿題が残っていますが。 他人に見られているかどうか 表に表れるかどうか 意識 他人が見て 自分が感じて 1 誰にも見られていない 表に表れず心の中だけ 無理せず抑えることができた 怒っていない 2 怒って…

日記

川島雄z三『青zべか物語』(1962/東宝) 川島雄z三『グラzマ島の誘惑』(1959/東宝)坐 1000円 どちらも楽しかった。

日記2

10/17-10-26 ℃-zute『携z帯小説家』全16回

2008年ベスト10

今年もあまり映画を見ることができなかった。 1.『ホウ・シャzオシェンのレッzド・バルーン』 2.エリッzク・ロzメール『パzリのラzンデブー』 3.吉田『日z本脱出』 4.巳z喜男の何か 何を見たか全然覚えていない……。

他人は自分を怒っていると思っているが自分では自分は怒っていないと考えている状態について

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20080612/p1 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20080606/p1 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081106/p1

「経験による真偽の決定は、命題の意味が確定した後の二次的な仕事に過ぎない」

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20080426/p2 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081029/p3 そういうことは現実には起こらない、ということが、思考には脳が必要であることの証拠である、と考えそうになりますが、そうではなく、そういうこと以前の、何が思考と見な…

相貌の転換

四三六 もし相貌の転換(例:アヒル⇔ウサギ の絵、老婆⇔若い女性 の絵)がないとすれば、存在するのは見方だけであり、かくかくあるいはしかじかに見るという行為(〜として見るという行為)は存在しないことになるだろう。 四三七 これは不合理なことだと思…

人が考えているかどうかの判断基準と規則に従っているかどうかの判断基準

もしかしたら当たり前のことかもしれませんし、全く外している見当違いの考えかもしれないのですが、人が考えているかどうかの判断基準は、脳の有無や脳内の物理的状態にあるのではなく、その人が考えているように見えるかどうかにある、のではないか、とい…

怒りの分類2

他人に見られているかどうか 表に表れるかどうか 意識 他人から見て 自分にとって 誰にも見られていない 表に表れず心の中だけ 無理せず抑えることができた 怒っている 努力して抑えた 怒っている 表情や行動として表れている 意図せず表れてしまった 怒って…

表出しない怒りについて

部屋に一人でいるときでも、昔のことを思い出して、もしくは隣人のひどい奇声に、あるいはちり紙交換のスピーカーに起こされて、おもわずムカッとなるときがあります。これは、誰にもアピールしていない怒りですから、表出ではなく、純粋な怒り状態なのでは…

日記

ジャッzク・リヴェッzト『ランジェz公爵夫人』 エリッzク・ロzメール『グレーzスと公爵』(坐 1000)

怒りは状態ではなくて表出であることについて

怒りが状態であれば、それをただ眺めるだけ、ということができそうですが、そういうわけにはいきません。怒っている人を間近に見たときは、誰でも何らかの反応を強いられます。怒っている本人も、自分の怒りに対して無表情で対応されることを期待してはいな…