2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

12.『蛇イチゴ』(2003)新文芸坐 2000/4 13.『犬猫』(2004)新文芸坐 2000/4 14.『ゆれる』(2006)3回目 新文芸坐 2000/4 15.『人のセックスを笑うな』2回目 新文芸坐 2000/4 16.『狼の死刑宣告』新文芸坐 ポイント 0/2 17.『イングロリアス・バスターズ…

日記

ヘーゲルの説明は――ヘーゲルについてのエンゲルスの説の解釈も同様だが――物理的な変化を概念に関する変化から区別するのに失敗することで、ミルのそれにきわめて類似した誤りを犯している。彼らは、温度の一連の均一な量的変化の内で、水が突然氷にかわる質…

日記

「トップをねらえ!」全6話。 「イナズマイレブン」第15話〜29話。 ゼウス戦1話約275カット。

日記

永井均・小泉義之『なぜ人を殺してはいけないのか』(文庫版。文庫版追加章あり)眺了。 かみ合ってないとか永井氏が圧勝とかいう意見がありました。私も単行本のときは小泉さんがなぜこんなことを書いているかよくわからない派(派)だったのですが、いま読…

日記

『社会科学の理念』難しい。苦戦してます(戦ってはいないです)。全然進みません。 光文社古典新訳文庫の『純理』(中山元 訳)買いました。いままで岩波文庫、以文社とも最初は「絶対難しすぎて読めないと思っていたけど以外と読めるじゃんしかもわりと面…

日記

今日も仕事で、結局、『アデ林ュー・フィ林リピーヌ』は一度も見ることができませんでした。

日記

10.『インビクタス』新宿バルト9 1800 11.『アバター』新宿バルト9 2000 今日は振り替えの休日でした。 『インビクタス』 感動しました。 自分の悩みなんてちっこいな、と思いました。 『アバター』 感動しました。 自分の悩みなんてちっこいな、と思いまし…

日記

9.『メーヌ・オセアン』(ジャック・口ジェ)135分 1985年 フランス ユーロスペース 0 ポイント使用 10.『アデュー・フィリピーヌ』(ジャック・口ジェ)110分 1960-62年 フランスイタリア ユーロスペース 1200 今日は振り替えの休日でした。 『メーヌ・オセ…

日記

豊島区と武蔵野市の、幼い子をもつ若い母親は、そばを通りかかる人間が、危険人物かどうかを、その母親としての能力によって、一瞬で見抜くことができる。 豊島区と武蔵野市の、幼い子をもつ若い母親は、そばを通りかかる人間が、危険人物かどうかを、その母…

日記

豊島区の幼いわが子をもつ若い母親は、その母親としての能力を最大限に発揮し、本当の危険人物を一瞬で見抜くことができる。 豊島区の幼いわが子をもつ若い母親は、その母親としての責務から、あらゆる他人に危険なにおいを感じる。 豊島区の若い母親の近く…

日記

いかにおもしろいか、いかにすごいか、ということじゃないのではないでしょうか。いかにあんまりおもしろくないか、いかにそれほどすごくないか、なのではないか。天久さんは、おもしろいものなんてない、おもしろがり方があるだけだ、と言ったそうですが、…

日記

豊島区における、若い母親の、幼いわが子を守る動き、および、私が不審者となった状況が、ふたたび起こったことについて

日記

永井均『道徳は復讐である』読了。 惹苦・ロジェもインビクタスもハルヒもエヴァもサマーウォーズもおとうともアバターもラブリーボーンも見たいけど土日は作業。

こうであってほしいものとしての「対話」

この対談が失敗だとは思えない。 議論が噛み合っていないと多くの読者が思うだろうが、もし二人の思索者が真剣に対話をしようとすれば、 言葉の定義の違いを細かく修正したり、何度も議論の前提に立ち返り相手の論理を再確認したり、そういう作業が必要であ…

日記

昨日の日記を見て絶望しました。これこそ、いわゆるかまってちゃん、なのではないでしょうか。私の不幸など区大会で16位レベルなのに、インターハイに出場できるくらいの高いレベルの不幸だと思っているところが情けないと思います。本当に不幸ならインター…

日記

死にたい……(死にません)。 まず、死にたい(死にたくはない)、という正直な気持ちを、書かないわけにはいかなかった。 よく言われることですが、死にたいと言う人は死にたいのではなくて、幸せに生きたい、のでしょうか。幸せになりないなどと言うと幸せ…

「敬え!」と言いたくなる気持ちもわかりますが「敬え!」と言われたらもう敬えませんよね……。

確かに人間は有限な存在である。そして世界には人間の力を超えたものも多く存在する。多く存在するどころか、その方が無限に多く広がっている。しかしそれを認識するのは宗教の問題とは限らない。たとえば自然は人間の力を超えた存在だ、ということを認識す…

メモ

実験的に、今から、日記、ブックマークなど、あらゆるインターネットメモから、ネガティブをとりのぞきます。ネガティブを見ないようにする、ネガティブの存在を無視する、ネガティブは悪いことだからネガティブにならないようにする、ネガティブでないこと…

日記

5.『オルエットの方へ』(ジャック・ロジェ)161分 1969-70年 フランス ユーロスペース 1200 6.『ブルージーンズ』(ジャック・ロジェ)22分 1958年 フランス ユーロスペース 1000/3 7.『バルドー/ゴダール』(ジャック・ロジェ)10分 1963年 フランス ユー…

日記

「イナズマイレブン」第1話から第14話見た。

日記

『経験と言語』つづき。いくら『ウ入門で』紹介されていたのが7章8章9章だけとはいえそこだけ読むというのではなかなか理解しづらい。最初またしても「(ウィトゲンシュタインの研究は遺稿の出版状況(CDROM化)に依存するところが大きいので、新しいという…

メモ

いまでも「努力 必死 かっこわるい」で検索してくる方が多いんですけれど、努力がかっこ悪いということと、一生懸命努力することは大事なことだということは、両方とも理解できるつもりなので、特に引っかかるところはありません。(理解できるからひっかか…

メモ

永井さんの「地球は丸くない」(「哲学対話」「翔太」)もとネタは、マルコムの伝記、なのではないか。 『哲学探究』第一部351で、直接触れられていました。上とか下とかは水平の地表上でのみ適用できるとかなんとか。 黒田『経験と言語』の7章の「徴候」と…

日記

『オイ林ラーの贈り物』を読んで めちゃくちゃむずかしいのかと思っていましたが意外とむちゃくちゃでもなかったです。高校数学で全部いける、ようなきがする。前書きにあるように受験の役にすら立ちそう。 イーとパイとアイがマイナスいち、っていうのは確…