2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

7時起きた。 25時帰宅。 『なぜ意識』少し。 今日はhttps以外のサイトを一切見ず作業に集中した。少し進んだが、明日は延期にならなければ最終締め切りまであと一日だから、今日少し進んだところで間に合わないことに変わりはない。4日伸びたところで厳しい…

日記

7時起きた。25時帰宅。 締め切りが4日延びた。

日記

8時起きた。洗濯。10時家を出る。 24時前帰宅。 寒い日が続く。 『なぜ意識』少し。 (以下は妄想です。実際の性能を正確に記述していないので信用しないでください。) AToH-AoNC3のノイズキャンセル性能はMoDR-NoC22とは比べ物にならないほど良い。しかしA…

日記

9時起きた。 24時半帰宅。 今日は、び わ湖ホールでコンサートを2回見るはずだったが、終日作業。 バグつぶしだけなのに楽しく作業できてありがたい。こういう仕事を新入社員時代(いまも)に積み重ねていければよかったのだが、数年ほど何もしない時期が入…

日記

6時起きた。 25時前帰宅。 背中が痛い。 昼間、電気料金請求の郵便物が来ていると不動産屋から電話があった。取りに来てもらうか「ポスティングする」かどうするか、「でも、ポスティングは嫌でしょ?」と言われた。「ポスティングってなんでしょうか」と訊…

日記

7時起きた。 24時半帰宅。 昼間全く仕事が進んでいない。 『なぜ意識』少し。

日記

7時起きた。 25時帰宅。 割り込み雑事が多く何も進まない。テスト時間が必要な作業を早めに出さなければならないため夕方予定の外出ができなかった。ここに来て初期の余裕が響いてきている。最初から飛ばしていないとあとで後悔する。初期にしっかり作ったと…

反論として成り立っていない

食育(……。)が女o性(母o親)を追い詰める、という意見に対し、食育(……。)はやっぱり重要、という反論は、反論になっていないどころか、食育は重要という意見がそれ自体として主張されるのではなく、食育が母o親を追い詰めるという意見への反論として語ら…

日記

7時起きた。 25時帰宅。 『なぜ意識』少し。

日記

7時起きた。 帰り事故で遅れる。25時帰宅。 『なぜ意識』少し。 昨日の朝起きたら背中の肩甲骨の真ん中辺りに筋肉痛のような痛みを感じて起きにくかった。寝違いが背中に来たかな、という痛みなので、深刻ではなかったし午前中は身体を動かしにくかったが夕…

日記

8時起きた。 24時半帰宅。 『なぜ意識』少し。 「ねぎだくで」と言う人を久しぶりに見た。普通に「ねぎだくいっちょう〜」と応えるシステムもすごいなあとおもいます。それを言うなら「つゆだく」もそうですが……。お店の内容に注文できるシステムって凄いと…

日記

9時起きた。 25時帰宅。 『なぜ意識』少し。

日記

7時起きた。 24時半帰宅。 『なぜ意識』少し。

日記

6時起きた。 安売り100円パン(超熟ロール)、飲むヨーグルトプルーン、野菜ジュース、ビタミン剤。 昼間はいろいろ割り込み(割り込みではなく本筋)があって仕事をした気分にならない。休みの日に集中して自分の担当をこなしている(=遊んでいる)と仕事…

日記

7時起きた。 ヨーグルト、おにぎり、野菜ジュース、ビタミン剤。 夕方の頭痛が恒例に。 今日も全く仕事が進まない。大詰めを迎えて中だるみっぽくなってきているので、明日からは締めなおす。 25時帰宅。 『なぜ意識』少し。 病気になると気分が悪くなって考…

日記

8時起きた。 おにぎりとクリームフランスパン。 作業。特に進まず。 夕方になって軽い頭痛。頭痛薬飲む。昨日のことを思い出して少し怖かったが、頭痛は引いて悪くなりかけていた体調も戻った。 23時出る。24時過ぎ帰宅。25時寝る。 なぜ病気になると体調が…

日記

8時起きた。 酷いGRだったがかえってすっきりして作業場へ。夕方頭痛がするなあとおもっていたらだんだん酷くなってきたので21時にそば食べて頭痛薬飲んだ。頭痛は治らず体全体がつらくなってきたので21時半に出る。出る前も少しGR。9時台に帰るのはひさしぶ…

日記

7時起きた。平日どおりの時間で作業場へ。 早めに帰るつもりで24時20分帰宅。 もう切羽詰ってきて作業以外の時間は取れないと思っていたのだが、土日終わって見ると、せめて午前中は映画を見に行ったほうが良い気分転換になったように思う。でも、CVはDVD上…

日記

8時起きた。洗濯。早めに行くつもりだったが寝てしまい作業場に着いたのは14時。 作業もあまり乗らない。こういうどうもうまく行かない日というのはある。何とか持ち直してひと段落着いたと思ったら終わってなかった。私は本当に頭が悪いと思う。数時間かか…

メモ

自己紹介について 「私の名前は福田花o音です」(ハoロプロエoッグオーディションより) これは、自己紹介ではなく自分の名前の紹介ではないだろうか? 名前を言うことは自己紹介に含まれるが、自己紹介においては名前(だけ)を求められているわけではない…

日記

6時半に起きた。 25時帰宅。 『なぜ意識』少し。 アニマル「自o殺島」。

なぜ意識メモ

0次内包 すっぱいと感じるあの感じ 砂糖をなめても、顔が甘いものを食べたときの顔になっていても、口に出して言うと「甘い」と言っても、私が今感じているのはあの「すっぱい」だ。 2次の逆襲 砂糖をなめても、顔が甘いものを食べたときの顔になっていて…

日記

7時起きた。 24時半帰宅。 『なぜ意識』少し。

日記

8時起きた。 朝去年かおととし買った風邪薬を眺めていたのだが今年既に風邪かと思って風邪でなかったことが2、3度あったので飲まなかった。 昼になって喉の痛みが増し寒気と関節の痛みと頭痛がきた。風邪を引いたようなので作業場の近くのドラッグストアで3…

日記

喉が痛いのでマスクをつける。風邪を引いたか? 21時帰宅。 22時半寝る。 また仕事でバグだらけになっているわけですが、バグを出さない方法について考えます。 バグは出て当たり前なので出ることにとらわれない。10やって毎回バグが8出ていたら終わらない。…

日記

8時起きた。 『文法2』少し。 泊まり。

日記

8時起きた。 自分の仕事能力の低さ、頭の悪さに耐える毎日です。こういう追い詰められ方をしたのは久しぶりで、最近数年間はこういうふうに追い詰められることもない仕事しかできなかったことを考えると、まだこの方が合っている、ということだろうか。だら…

日記

8時起きた。 25時帰宅。 『文法2』少し。

日記

8時起きた。 雑事に追われ全く仕事できず。いつのまにか終わりが近づいている。 24時半帰宅。 中央線の人身事故は酷い。23時ごろ事故が起こって1時間電車止まったりしたらふるさとに帰りたくなる。ふるさとはありません。代替輸送してるって言うけど中央線以…

日記

7時起きた。 24時半帰宅。歯を磨いたら25時(歯医者の指導による歯磨き)。歯磨きの時間の不毛さほど人を消耗させるものはない。 『文法2』少し。P220まで。 数学の証明に「1、2、3、……」の「……」に類するものが入り込んでいると、これは、証明というよりは…