2008-01-01から1年間の記事一覧

日記

昼起きてコインランドリーで洗濯してから映画へ。 小z沼z勝『縄とz乳z房』(69分 1983)CV 1000 大z和屋z竺『愛z欲のz罠』(73分 1973) 『縄とz乳z房』 冒頭のステージ上のショーの水の冷たさとアクリルの上の水滴、アクリルのアクリルっぽさが生々しい。体に影…

日記

朝肉うどん。 朝起きたのにだらだらしてしまい昼になってようやく起きてビルへ。閉まっていたので映画。 曾o根中o生『不o良少女 野o良猫の性o春』(70分 1973) ヴ 1000 藤o田敏o八『十o八歳、海oへ』(110分 1979) アoレクサoンドル・ソoクーロoフ『チoェチoェ…

日記

不勉強・頭の悪さ・集中力のなさ・やる気のなさ、などいろいろあると思いますが、それにしても『ダメzットにたどzりつくまで』が読みづらい……。難しい以前の段階で、根本的に知的能力が足りてない感じ。懇切丁寧な最良の入門書らしいのですが。『純理』をな…

日記

年明けは映画を見ることができないし昨日は見たい映画があったのに見なかった後悔から。 小o津安二o郎『晩o春』(1949 108分)早松 1300 小o津安二o郎『秋o刀魚oの味』(1962 112分) 原さんが家に入る前に足をひねっていた。 岩下さんはずっと冷たい印象だ…

日記

寝て過ごす。 『私今神』少し。 昨日初披露となった「★憧れ My STAR★」を聞く。 ねんきん特別便がようやく届く。 3社6期間にわたっている加入記録に誤りはなかった。 「必ずご確認・ご回答をお願いします」と書かれている紙に、筆で書いたような文字の厚生労…

日記

昨夜からの強い風でアパートの屋根が音を出しなかなか寝られなかった。朝起きてもまだ風が強く、今日も一日中風が強かった。 昨日は給料日で今日は仕事納め前の今年最後の平日。銀行は人が多かった。銀行で家賃、郵便局でバスツアーの支払いを済ませFCへ。 …

日記

今日で今年は仕事終わり。 思ったより冬休みが長くなったので本を一冊買った。 いつもどおり読まないかもしれないけど……。

日記

朝コインランドリーで洗濯しながら『私今神』少し。 多分2回は読んだ(ながめた)と思うのだけれど、なぜ内容を全然覚えていないのか……。 多分これまで読み飛ばさないにしてもあまり引っかからなかった本文最初の2ページに引っかかる。 「既成の有意味性に奉…

日記

亀z井文z夫『女の一z生』(1949)FC 500 乾いたサラサラのキスシーンだけど長かった。 「もうこんな時間(もう昼)なのに今から(洗濯)やって乾くのかい?」 「どこの世界にそんな……(手が荒れることを理由に洗濯をしない嫁がいるのかい?)」 奥のほうで聞…

日記

永z井『翔z太』読みなおす。 この日記の妄想はすべて「翔z太」の劣化コピーかそれ以下なので恥ずかしくなった。

日記

「℃-ute FC EVENT 第10弾! キューティー・ランド2〜クリスマススペシャル2008〜」(東京厚生年金会館 昼夜)

日記

私たちがどこかに注意を向けるという場合には、注意を向けている主体としての「わたし」という存在が前提になっています。脳研究者ですら、この「わたし」が脳の特定の部位の神経細胞活動を増加させるように指令を送っていると考えてしまいがちです。そうで…

日記

武z富健z治『鈴z木先生6』 主張をする話。

色の見え方と脳の2パターン

確定前 被験者に赤い色を見せ、「赤い色が見える」と反応したときの、脳の状態を記録する。 「赤い色が見える」ときと、脳の状態に対応が付けられるようになる。 確定 この脳の状態になったとき、赤い映像を出力する。(見え(視覚)の映像化) 確定後 被験…

もう一度色の見え方について

問題「「私が見ている赤い色は、他の人なら青いと感じる色かもしれない。もしそうなら、私はそのことに気づくことができない。」という考え方は正しいか?」 私は赤い色を見て<青い>と感じ「これは赤い」と言う。青い色を見て(たとえば)<赤い>と感じ「…

見たことがある・知っている・意味を知っている・理解している・正しく使用できる

「私は赤い色を見たことはないが、「赤」という言葉の意味は知っている。」 「私は赤い色を見たことはないが、「赤」という言葉の意味は理解している。」 「私は赤い色を見たことはないが、「赤」という言葉を正しく使うことができる。」 「私は赤い色を知ら…

日記

「ホウシzャオシェンのレzッドバルーン」坐1000 「コzッポラ胡z蝶の夢」 今回も「レzッドバルーン」は最高だったのでたぶん最高で間違いないと思う。暖色の少し暗い部屋の奥に白い光が差すキッチンがあり、そこでソンさんが飲み物をコップに注いだり、お菓子…

色の直示定義

「赤」や「緑」という語は、意味を持つためには赤や緑のものの存在を必要としない。赤の私の観念やイメージは赤くはないし、「私は赤い色片を期待している」は、たとえ私が赤いものを見たことがなく、また宇宙の赤いものすべてが破壊されてしまっているとし…

日記

「感謝!ハタチのシzャ乱Qみんなでお祝いだ!日本武z道館フェスティバル〜長いよ〜」(日本武z道館) モzーニング娘。「リzゾナントブルー」よかった。さすがの貫禄。 ℃z-ute「FzOREVER LOVE」ダンス。 KzAN「愛zは勝つ」がよかった。「愛zは勝つ」もよかっ…

日記

土日どこにも出かけず家で飲む。 『ウzィトゲンシzュタインの知88』を少し。 永z井さんの書いた項目がやはり一番面白い(と思ってすみません……)。野z矢さんのは『論z考を読む』も含めて、読んでいるとだんだんショボンとなってきてしまう。関係ないけど中島…

相貌と類似

『心哲2』最後のほう。 相貌の転換の話の最後で類似について1ページ3節ほど。 見たものを詳しく記述したり素描できなくても、ふたつのものが似ていると思うことはできる。似ていると気づくことはできる。 また、似ていると気づいたり似ていると記述したりす…

日記

ちzばあきお『プzレイボール』1巻〜5巻(文庫版) 東z村アキコ『ひzまわりっ』(モzーニング) 『心哲2』眺了。『講義I』開始。 4巻終わりから5巻始めごろの川北との試合の最初あたり。 月曜から作業場変更。

日記

デヴzィッド・クローネzンバーグ『イースzタン・プzロミス』(2007)坐 ビレ・アzウグスト『マzンデラの名もなき看守』(2007)坐 1000 会員更新 1000 ストzローブ=ユzイレ『黒zい罪』(1988)ac 600 ストzローブ=ユzイレ『アンテzィゴネー』(1991-1992)…

日記

楠o本柊生『Beorryz工房vsBeroryz工房』(東京芸o術劇場)

相貌・感情

ウサギアヒル絵をウサギとして見たりアヒルとして見たりすることに対し、 五四七 われわれが自分の見ているものを解釈しているような事例を見分けることは容易である。解釈している場合、われわれは偽であることが判明するかもしれないような仮説を立ててい…

想像可能な事柄は実現可能

言語に属する複雑度は文法によって与えられる。命題は、命題によって表現される事実と同じ複雑度をもたなければならない。すなわち、同じ自由度をもたなければならないのである。われわれは言語でもって、実際に生じうるのと同じだけ多くのことができなけれ…

日記

自分で作ったポテトサラダのおいしさは異常……。

日記

朝起きてじゃがいも茹でて食べた。3個食べたところで、ピリピリした感触が口じゅうに残っていることに気付いた。おなかも痛い。気分も悪くなってきた。身体も心配だが、残りの5個の茹でたじゃがいもと、まだ茹でていない4個のじゃがいもを捨てなければならな…

怒りには、怒っているという内的状態は必要ない、ことについて

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20080831/p1 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081107/p1 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081102/p1 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081029/p3 http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081109/p2

怒っているかどうかを決める3つの場合(条件)

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20081106/p1 まだ分類の宿題が残っていますが。 他人に見られているかどうか 表に表れるかどうか 意識 他人が見て 自分が感じて 1 誰にも見られていない 表に表れず心の中だけ 無理せず抑えることができた 怒っていない 2 怒って…