2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

気の狂っている人は、自分は狂ってなんかいない、と主張するという。では、自分はもしかしたら狂っているかも、と思う人は、狂っていないのだろうか? 「床 振動」で検索して出てくるサイトを読むと、正常ではないと思えそうな人の書いた文章が、たくさん読…

わからない、知らない、無知、騙される、隠す、ほうがいい場合もあるのか?

エレベーターホールからそれぞれのエレベーターの現在位置がわかってしまうと、客は「あ、無視して通過された」と思ってしまう(まぁ実際そうなのだが)。もちろん他のエレベーターがフォローに来るのだが、一番速く来そうなエレベーターが自分を無視して行…

技法・文章化

http://b.hatena.ne.jp/entry/gigazine.net/news/20120909-yamakoya-world-heritage/ 普通は、要点を絞り簡潔に書くのが良いとされている。言いたいことはひとつにまとめる、できるだけ少ない文字数で書く。そのほうが伝わりやすいからです。 しかしその場合…

まずどこまで一致しているかを確かめる

違うところに目をつけるからそこばかり言いたくなってしまいますが、いきなり、違い、特徴の指摘から始めてしまうと、 まず、どこまで一致しているか、一致しているのはどこか、を確かめる。 ここまでは同じ価値観をもっている、ということを確認してから、…

日記

幼い子を持つ母親の母性、母は強し、母性の聖性、幼い子を持つ家族の幼い子を思う気持ち、こういうものこそが差別の温床である、ということを、私は身を持って実感してきたのですが、世間ではそう思われていないような気がするし、世間だけでなく、実際にも…

技法・言い落とし

彼のすすめ通りに、再び仙台を訪れるとまっすぐに司へと向かった。小林さんが目の色を変える理由が、お店に入るとすぐにわかった。まずメニューが違う。他の牛タン焼き店(少なくとも記者が訪ねたお店)の場合、居酒屋を兼務している場合があり、メニューに…

私なら青と感じる色を見ているかもしれない

「他人はポストを見ても私なら青と感じる色を見ている(感じている)かもしれない。」における「私なら青と感じる色」は、青でも赤でもないし、色ですらない。

日記