2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

D

日記

日記

D

日記

BB

BB

(Instead of "this is tove" I could here have said "this is called 'tove'". (「これはtoveです」の代わりに、私はここで「これは「tove」と呼ばれます」と言うこともできた。 I point this out to remove, once and for all, the idea that the words o…

日記

D

自炊を始めたら食べ物のことについて考える時間が増えた。 増えすぎと言ってもいいのではないだろうか。

BB

BB

Question: Need the ostensive definition itself be understood? -- Can't the ostensive definition be misunderstood? 質問。 実物を具体的に示す定義は、それ自体理解される必要があるのではないか?(実物を指しているのだから説明が不要なのではなく)…

BB

BB

What one generally calls "explanation s of the meaning of a word" can, very roughly, be divided into verbal and ostensive definitions. 一般的に「語の意味の説明」と呼ばれているものは、非常に大まかに言って、言葉による定義と、実物を具体的に示…

日記

D

知っている人が死んだという知らせを聞き、そのことについて考える、ということがあります。その人は死んでしまい、もうその人は怒ることも恥ずかしがることもできない、とはどういうことか。 よく、今死ぬわけには行かない、家に帰って、アイドル生写真を整…

BB

BB

Asking first "What is an explanation of meaning?" has two advantages. まず、「意味の説明とは何か」を問うことは、ふたつの有利な点がある。 You in a sense bring the question "what is meaning" down to earth. あなたは、ある意味で(幾分かは)、…

日記

D

怒りが起こってからのことよりも、怒りが起こるときのことのほうが重要です。怒りが起こらなければ、怒りにまつわる問題もまた起こらないからです。怒りが起こる時のことを考えたからといって、この先怒りが全く起きなくなる(起こらなくさせる)ことはあま…

BB

BB

(We are up against one of the great sources of philosophical bewilderment: a substantive makes us look for a thing that corresponds to it.) 私たちは、哲学的当惑の大きな源泉のひとつに、直面している。 名詞は、私たちに、それに一致するものを探…

BB

BB

The way this question helps us is analogous to the way the question "how do we measure a length?" helps us to understand the problem "what is length?" こう問うことが役に立つのは、「長さはどのようにして測るのか」を問うことが、「長さとは何か…

日記

D

定理二三 自分の憎悪するものが悲しみに動揺するのを想像する人は、みずから喜ぶであろう。もし反対にその同じものが喜びに動かされるのを想像する人は、悲しみにつつまれるであろう。また、この二つの感情は、それに対立する感情が自分の憎悪するものの中で…

書き直し日記

D

なぜ、怒った状態にあることが、最終的な落としどころとはならずに、安らいだり、やさしい気持ちになったりすることだけが、落ち着きどころとなるのか、が不思議だ、と思っていたのですが、今ぼんやり考えていてわかったような気がしました。わかってしまえ…

日記

D

おなかを減らしたくないので筋肉を増やしたくない。別にやせてはいない。

日記

D

コインランドリーに行くと、中で初老の男性がタバコを吸っていた。 最近2箇所のコインランドリーを使う機会があった。料金はどちらも、4.5Kgの洗濯層が200円、7Kgの洗濯層が300円、乾燥機は10分100円だった。

日記

D

窓の外で「カタン」と音がしたので見ると予想通りシャツを干しているハンガーが物干し竿から外れて窓下の壁に設置されているエアコンの室外機の上に落ちていた。窓から手を伸ばして拾う。もし室外機の上に落ちていなかったら、室外機に落ちてもそれにすぐ気…