2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説

本心を言う相手、日常的な雑言を言う相手

自分ではない人と話す効果。

結婚できるできないについて話すことの注意

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20141025/p1 結婚・恋愛の相手を選ぶときにあらわれる利己性、建前や道徳ではない本音(そうはいってもやっぱり○○でなくちゃ)としての利己性に根深い思い込み、因習、差別意識が表れる、という問題。

自分がまともではない

自分が人としてまともであるから結婚できたと信じているから、 結婚していない人を人としてまともだと思えないのだ。 http://dare kagakaku.hero kuapp.com/v/2014-10-21 上の文章が目に入ったとき、最初は、下の文章のような文章に見えた。 自分が人として…

笑い

笑うことが大好きなので笑いについて考えようと思います。 一日中重苦しくつらい気持ちの時に、お笑い番組のコントのことを考え、クスッと笑っていた、それしかできなかった時期がありました。 つらい気持ちになったときにも笑えるようになりたい。 つらい気…

どちらかわからない

あきらめずにこの先の上達を信じてがんばるという側面と、自分はこうなのだからそれをしっかり見つめてこういう変わらない自分とどう折り合いをつけていくかをちゃんと考えなければならない、という側面がある。 100を9秒台で走ることを目標にしているという…

私は悪いことをしました

私は悪いことをしました、と言う人がいたら、悪いことをしたことについて責める前に、まず悪いことをしましたと言ったことについてまずほめるのが大事じゃないかなぁとずっと思ってきたのですが、私は悪いことをしました、と言う人がいたら、悪いことをした…

永井さん

コツをひとつ挙げれば、自分の意見に反対することです。自分の意見というのは自然にできてしまいますが、反対の論拠を、考えられるだけ考える。実は他人の意見に反対するほうが難しくて、反論が的外れだったり誤解したりしやすい。自分の意見は自分でよく分…

まともな布教というものがあるとすれば自分が布教されることを80%ぐらい考えながらする布教

しかありえないから、ほとんどすべての布教はまともではない。 この主張をAとします。 布教や主張はあくまで理(自分の理)を推すことなのだから、不備や未確定含めて100%の押し付けがなければ主張にはならない。もちろん自分に間違えがあれば認めるし他の方…

考えの異なる相手の意見を変えるのが目的ではない

では何が目的なのか。

馬鹿にするのでも本気で相手にするのでもなく病気だとみなす

これはより悪質なだけか? 病気は物理的な問題であり蔑視はない。 ただ治療対象ではある。

目的のために手段を……

主張をすることに目的があるとすれば、ただ主張をすることだけにあるのではなく、主張に同意してくれる人を増やすこと、なのではないだろうか。 (だから私は主張なんかしない、という人も多いと思いますが。) だったらその主張が、批判相手との違いを強調…

「隠微な連帯」?それでええやん

「相手と共通の土俵のない、田島氏独自の趣味」における「趣味」とはなにか。 もちろんそれは、「谷村新司」を良くないと思うこと、ではない。 そんなのは本当にただの趣味で、そのことについては問題ではない、と田島氏自身も書いている。 では永井氏の言う…