2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろい

ベイビーステップ(23) (講談社コミックス)作者: 勝木光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/14メディア: コミック購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (11件) を見る 極論を言ってしまえば、動機がない社会で、薄い人生を生きている人間が、「…

朝の勉強

まったく何もせず寝たきりの2日間を過ごした次の日、早朝から勉強(知識を得ること、知識を使用する訓練をすること)をするとその気持ちよさに驚く。いやいややる2時間、義務をこなす2時間、ただ時間を過ぎさせるために潰す2時間、カレンダに埋められた予定…

他人の好みはぶれないが自分の好みはぶれるということの公式性と事実説明の目的

日記

読もうとすればなんでも読めてしまう(見てしまう)のかもしれないが、ちゃんと読めないから何度も読むということは大切で、となると、読める本の数は限られてくるから、自分が何を選んで読むかということが大切になる。選ぶ前になんでも読むという姿勢は大…

日記

まあこのままでいいかという気はします。いろいろありますが、こうなったにはそれなりの理由があるわけで、こうなったこと、こうなっていることに対していろいろ感情的になってもしかたないし、こうやって感情的になる事自体もまたそれなりの理由があるから…

日記

去年の今頃風邪を引き2週間ほど寝たきりになっていきなり出鼻をくじかれたもののなんとか生活を完全に変えて勉強を始めだいたい1年経ちました。8月ぐらいから少し不調で(振動のせいなどもあり)先週から風邪を引きまた嫌な予感がしていたのですが重くなる前…

良い行動悪い行動

酷いことを平気な顔で行うと酷いとは見られない。もしくは平気な顔で何気ないことを行った場合は、その意図や結果が酷いことでも酷いとはみなされない。 逆に、見かけが派手であれば、理由を聞けば理解できる行動でも、酷いとみなされる。 冷静に派手でない…

シャワーの温度

シャワーの温度を今日1℃上げました。 すずしく(気温が低く)なってきたからです。

日記

手軽に人身売買を行える状況なら人身売買をしてしまう、ということは、手軽に人身売買を行えない状況で通常の人間関係を「求める」際、すでに人身売買的な人間関係しか作っていない、ということではないだろうか。 求めるものと現実は異なるだろうし、そここ…

簡単では物足りない、難しいと理解できない

私が簡単だと思えるようなものなどありませんが、これは相対的な話です。 小3の算数ドリルは簡単すぎてやる気が起きないけど小4の算数ドリルはやりがいがありすぎて難しくてできない、調度良い、がない、というような話です。 適切な難易度に出会わない。そ…

振動 続き

床にマットを置いてから布団を敷いたりしてみた。これはうそでマットではなくダンボールを敷いた。 全然振動しなくなった!と喜んだ。その日と次の日はほんとうに幸せな気持ちになった。ほんとうに嬉しかったのです。 でも3日後からはまた振動がし出した。単…

日記

動物を飼うと相当ハリが出るだろうなと思いました。 しかしこれは恐ろしい思想ではないだろうか? 純粋な人身売買ということではないでしょうか。

日記

自信を持っていても、悪い自分の行為に居直ったり省みたりできなかったりしたらよくないのだから、自信をもつこと自体が良いことであるわけではない。 「自信がないこと」が引き起こす絶対的な不利もあるとは思いますが、そうでなくても上のようであれば駄目…

良ければいい

良ければ良いんだから良いのではないか、と思いそうになりますが、そうではない時もある。 自分が思っていなかった点、自分が意識していなかた、想像していなかった点で良いと言われることは、良いことではない。 ある意味では(良いと言った人は)良いが、…

日記

他人は、自分にとって錨というか地図というか自分に形を与えるものというか、そのような非常に重大な機能がある。 無関係でいると(いることはできないのだが)足場がなくなり何ひとつもともにできない。宇宙空間をゆらゆら揺れているような感じになる。 そ…