2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

中d野サdンプラザ 昼夜カdウントダウン ハdロプロ外初現場です。しかも1日3公演。 会場で売られている背中に「HITOMI 17」と入ったTシャツを着ているスポーツマンタイプの学生の方を見たときハdロプロのファンタジー性とは異なった生々しさに盛り上がるもの…

日記

『ちdはやdふる』 まず、絵が巧いなぁ(すみません……)、と思いました。きめ細かく、正確で、とても完成度が高い、と思います(すみません……)。 僧侶というのは弱者の弱みに付け込んで傷口を治すふりをして毒を入れる。「治すふり」と言っても実際にも治す…

日記

『言d語と認d識のダdイナミズム』が目指しているものが見えにくい。私の見えていない目標があるからよくない議論のように思える、気がする。『言d語と認d識のダdイナミズム』を読んでいると『ウ入門』は本当に名著なんだなぁ、と思ってしまうけれど、そう思…

日記

規準の絶対性について 規準は絶対だと思えますが、それは、規準を満たせば絶対に疑えない、とか、もっと適切な場合はない、とか、一意に決定する、ということではなくて、規準自体は、わりと茫漠としていても問題ないと思います。どう考えても怒っているよう…

日記

『虞d美人草』CV 『西d鶴一代女』CV 『昭和残d侠伝 死dんで貰います』BZ 『昭和残d侠伝』BZ 圧倒的。圧倒的なので明日以降もゲゲゲソシア等ほかの映画を見るひまがなくなってしまいました。 大きめのマグカップを買った。去年の8ヶ月に続き、2度目の完全禁酒…

日記

『海d炭市叙d景』熊d切和d嘉、谷d村美d月、加d瀬d亮 152分 ES 『キッdク・アス』マdシュー・ボdーン 117分 SCS 『トdロン:レdガシー』130分 B9 谷村さんはほんといいなぁ。ヘブンズスト、愛のむき、海叙を最近つづけて見て、同じ感想になってしまう部分を考…

日記

言葉の意味は意味しているという心(脳)の中の過程ではなく社会や慣習で決まるのか 『言d語と認d識のダdイナミズム』最初のほう。野球の存在する世界にいる人物が「野球選手になりたい」という気持ちを持ち行動したときの脳内の状態を、野球のない世界にい…

「人間というものは、殺された父親のことは忘れても、奪われた財産のほうはいつまでも忘れない。」

人間というものは、殺された父親のことは忘れても、奪われた財産のほうはいつまでも忘れない。マキアヴェッリ『君主論』(白 3-1)http://www.iwanami.co.jp/meigen/heute.html Aを奪われた場合と、Bを奪われた場合、どちらが忘れにくいか、という比較として…

日記

『白いリ林ボン』新林宿武林蔵林野館 結局結婚したのかしていないのかすらわからないラストの語り口も絶妙でありながら医者と娘の件や子どもたちが窓を覗き込んでた件などそれなりに事件性のありそうな決定的場面も含まれ抑揚に富んでいると思います。蝿の羽…

日記

『ウ山ィトゲンシ山ュタインと奥山雅山博の三山十山五年』 内容は私にとって絶望的(どういう人がウ山ィトゲンシ山ュタインを読んでわかったとかわからないとか言えるのか、などの点において)だとはいえ文字を見るだけなら一瞬で読める。読む時間あたりの金…

日記

ウを読んでいると、いつも、この議論が何のために行われているかわからない、と感じてしまいます。 確かに個々の議論の意味は、入門書等を読んで得た知識により理解はできる、ような気にはなりますが、議論の意味がわかるだけで、なぜこの議論が必要なのか、…

日記

『愛dのむきだし』2006(BZ) 園監督トーク 『キンdグ・オブ・キンdグス』1927(CV) 『キdートンの警d官騒動』1922(CV) 『キdートンの鍛d冶屋』1922(CV) 『キdートンの空中結d婚』1922(CV) 『スdプリングフdィーバー』(CR) 09:00に着いて、はしゃぎ…

日記

DVD

「ガントレット」(1977) 「トゥルークライム」か「ブラッドワーク」を見たいのですが見当たらない……。

日記

爪を切るタイミング、もしくは、爪を切ることに気づくときがいつかというと、風呂上りであることが多いのですが、風呂上りは爪が水分を含んでいるためかやわらかく、爪切りには適している、のかもしれないのにもかかわらず、私は爪を爪切りで切るときのパチ…

日記

小平がとても良いところだった。引っ越ししたい。 いまずっと読んでいる『ウ言論世』があまりにもつらいので、確かに自分の頭の悪さには自信がありましたが、自分で思っているよりも自分はかなり頭が悪いのではないか?と思えてきたので、読んでいてもうちょ…

日記

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.earthinus.com/2010/11/negative-power.html ネガティブを肯定したとき、ポジティブを支えるものは何になるのか? 純粋ポジティブ 衝動的な発露としてのポジティブ 方向付けられたポジティブと単なるポジティブ ポジティブ…

日記

絵の場合だと、自分には良いと思えないけど、絵画に造詣が深い人や偉い人や有名な人や尊敬する人がほめていたら、もしかするとこの絵は良い絵なのかもしれないなぁ、と思うかもしれない。小説の場合も、同じようなことがあると想像できる。でも映画の場合は…

日記

映画どころではない一日でしたが気持ちは余裕でした。いくら忙しくても余裕があれば楽だし、いくら忙しくなくても余裕がなければつらい、ということです。ここで問題なのは、気の持ちようで気持ちに余裕ができるわけではないということです。鍛えれば筋肉が…