2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情・表出

T

五〇六 好意的な口、好意的な眼。人は好意的な手というものをどう考えるのだろうか。――多分、拳ではなく、開いているものとして。――人間の髪の色を好意の表現として、あるいはその逆の表現として考えることができるだろうか。しかし、そのように提示されると…

2008年8月30日(土)「℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜」(パシフィコ横浜国立大ホール)昼夜

楽しかった。

〜として見る

八 われわれが解釈をしているときには、われわれは推測を行ない、後に偽であることが明らかになるかもしれない仮説を述べる。だがもしわれわれが「私にはこの図形はFとして見えているのだ」と言ったとすれば、これに対しては、「私には輝くような赤色が見え…

日記

(google:的という言葉 使わない) (google:的という表現 使わない) (google:的 使わない) 本当に対立することは不可能、同じ意味で、賛成することはほとんど不可能、ということをなんとなく考えていたところ、今日、それが、道徳的なこと(「あなたは○○…

感覚を指し示す

四三三 「わたくしが知覚したのはこの――である」、このの後に、ある形式の記述が続く。「この」という言葉を説明しようとする場合、体験の直接的な伝達について考えてみよ、と言うのが一つのやり方である。――だが、その体験が本当に伝えられたということの基…

日記

08/02(土)労務→代々木ワンダコン(夜) 08/03(日)労務→代々木ワンダコン(昼)(夜) 08/04(月)労務 08/05(火)労務 08/06(水)労務 08/07(木)労務 08/08(金)労務 08/09(土)労務 08/10(日)労務 08/11(火)労務 08/13(水)労務 08/14(木)労務 08/15(金)労務 08/16…

数を数える

三〇九 われわれは数字を、たとえば一から一〇〇まで写し、次のように推理し、考える。 こう言ってみたらどうだろう。いまわたくしが一から一〇〇まで数字を写すとして――それを数えあげれば、正しい数字の系列がえられるだろう、とどうしてわたくしは知るの…

2008年8月17日「℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜」(松戸 森のホール21)昼夜

ほら 知恵があるだろ 日本列島には むかしむかしから 伝えられてる 愛の証 (中略) ほら 個性あるだろ 同じ人間でも 世界各地から いろんな知恵で つくる社会 よいしょ! 秋田美人に 博多の美人 大阪商人(おおさかあきんど) 江戸っ子気質 日本美人 ℃-ute「…

2008年8月16日「℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜」(松戸森のホール21)初回昼公演(夜も)

00.オープニングアクト 真野恵里菜「マノピアノ」 01.「江戸の手毬唄II」 02.「涙の色」(○) オープニングVTR(梅さんメイン ドドンガドン音頭) MC.自己紹介 03.「ほめられ伸び子のテーマ曲」 04.岡井千聖・有原栞菜「スイーツ→→→ライブ」(ショート) 05.…

知っている

五七六 誰かが、「自分の名前を間違えることはない、ということを私はいかにして知るのか」、と自問したとしよう。この疑問に、「私はいつも自分の名前を使ってきたからだ」と答えたとして、さらに「私がそれについて間違えないということを、私はいかにして…

「斉一性の原理」は根拠となるか

四二九 いま私は自分の足の指を見ていない。にもかかわらず両足にそれぞれ五本の指があると思い込んでいるのは、どんな根拠によるのであろうか。 過去の経験は常に私にそう教えた、それが根拠である、というのは正しいであろうか。私にとって、自分の足指が…

経験・帰納・「自然の斉一性」以前

四二九 いま私は自分の足の指を見ていない。にもかかわらず両足にそれぞれ五本の指があると思い込んでいるのは、どんな根拠によるのであろうか。 過去の経験は常に私にそう教えた、それが根拠である、というのは正しいであろうか。私にとって、自分の足指が…

疑う

三九一 「私が君を呼んだら、ドアを開けて入って来てくれたまえ」という言語ゲ―ムを想像してみよ。普通の場合なら、そこに本当にドアがあるかどうか、と疑うことは不可能である。 三九二 私が示さねばならないのは、疑いはたとい可能であるにしても、不必要…

疑う

三三八 こうした事どもを絶対に確信することはしないで、その蓋然性は非常に高いから疑っても意味がない、とだけ言う人びとのことを想像してみよ。そういう人が私の立場にいたら、こう言うだろう。「私が月にいたという蓋然性は極度に小さい」等々。この人た…

日記

考えが浅いのかどうか頻繁に引越しをします。ここ数年で5回しました。それ以前の数年でも3回しています。 引越しをするたびに、アパートの近くにスーパーがないか探し、最寄り駅として使える駅が他にもないか探し、コインランドリーや松屋を探すことになるわ…

日記

文字をすばやくpng画像にするツールを知っている方おられれば教えてください。 日記上で文字を打つ ctrl+cなどでクリップボードにコピー なんかキー押すとクリップボードで画像化 ctrl+vで貼り付けると画像もしくは画像ファイルになっている 日記に貼り付け …

小学生差別についてのお詫び

確実

三〇 誰かが何かを確かめて、こう言う。「たしかに計算は合っている。」この場合彼は、確実性という自分の状態から結論を導き出したのではない。主観的な確実性から客観的な事態がどうあるかを結論するのではない。 確実性とは、事態がどうであるかを確言す…

日記

27じかんテレビの評判がいいので見れば良かったと思ったけどテレビとアンテナをつないでないのでテレビを見ることができない状態が2年続いてるので見ることはできない。アンテナをつなげれば見ることはできる。できるが、アンテナをつなぐに至るまでの気力は…

自然現象と行動基準・価値判断の関係について考えない3

たとえば、私(たち)は、たとえどのような現象を確認したとしても「幽霊を見た」(水が大切なことを教えてくれた)とは考えず、幽霊が存在するかどうか(水が人間にとって重要なことを教えてくれるかどうか)を、実験によって確認するのは、根本的に誤って…

日記

「Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演〜避暑地でデートいたしまSHOW〜」(国立代々木競技場 第一体育館 13:30-15:30) 「Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演〜避暑地でデートいたしまSHOW〜」(国立代々木競技場 第一体育館 18:00…

「Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演〜避暑地でデートいたしまSHOW〜」(国立代々木競技場 第一体育館)

1.夏 LOVE ロマンス / 全員 2.真夏の光線 / 全員 MC 3.江戸の手毬唄II / ℃-ute 4.涙の色 / ℃-ute 5.パパンケーキ / 久住 6.アナタボシ / MilkyWay 7.行け 行け モンキーダンス / Berryz工房 8.ジンギスカン / Berryz工房、能登、澤田、仙石、森、福…

日記

08:00-16:00 3年ぶりの休日出勤 18:00-20:00 待ちに待ったワンダコン

「味覚と言語能力に長けてる人きて」

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1217646263/ 1 名無し募集中。。。 Date:2008/08/02(土) 12:04:23.15 0 ID: Be: りんごの味をみかんの味に変えるまでの過程をなるべく細かく表現して欲しい りんごからりんごの味を抜いてみかんの味を足…