2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人はそれぞれ…… スッキリしないものを いくつか抱えたまま 生きてる……それが 普通なんだと思う 岩明均『ヒストリエ5』 この言葉にはほんとに救われるというか役に立つというか。 まあそれがだめなんだよということもあるかもしれませんが。 http://d.hatena.…

冷静になる

感情的にではなく冷静になる、とはどういうことか? 短気的ではなく長期的視野に立つ。 感情ではなく論理的になる。 自分ではなく他人や多くの人の視野で見る。 というようなことなのかと思ったがどうも違う。 これは、反省の話にもつながる。

人は本当には反省できない

本当には批判できない、だから、賛成もできない、という話がありましたが、ということは同様に、 人は本当には反省できない、ということもあるのではないか、と思いました。 その時点での行動や考え方にはその固有の生成理由、存在理由があり、それを否定は…

弱い者いじめは批判できない

弱い者いじめをしている人を批判できるのは、弱いものをいじめてはならないという絶対に正しい根拠があるからであり、このほぼ絶対に正しい根拠を持つことによって、強者としての批判とならざるを得ない。 それでもかまわない、自分は強者として弱い者いじめ…

krv5

krv

P143 序文 V01 学としての確実な道の発見 確実かどうかはその成果を調べればわかる V02 論理学の実例 論理学は確実な道を歩んできた。 アリストテレスの頃から後戻りしていない 現代に至るまで一歩も進歩していない どのように見ても完成され閉じてしまった…