2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズパーティーは存在しない

サプライズパーティーは存在しないもなにも、現に見たし参加したのだから存在するに決まっている。存在するに決まっているのに存在しないと言うなんて……とお思いになられる方もおられるとは思いますが、世の中には『時間は実在するか』(asin:4061496387)『…

書き出し

トイレから戻ると、部屋が真っ暗だった。

書き出し

山田が幹事として示した態度は、サプライズパーティーへの批判であった。これは、初めてではないとしても、画期的な態度の変更である。山田は、誰かが何かを知らないということ、誰かだけが知っていることがあるということ、誰かだけが知っていればそれでい…

サプライズパーティーは存在しない 人間の傾向性

普段周囲から激しい暴力を受けている人間が、トイレから戻ると部屋が真っ暗という状況になったとしてもそれはパーティーではない、想像上でもパーティーではない、それがパーティーかどうかは、料理の有無やお祝いの言葉を言う人の有無が決めるのではなく、…

サプライズパーティーは存在しない37564

普段周囲から激しい暴力を受けている私がトイレから帰ってくると部屋が真っ暗だった……。目を凝らしても何も見えない。すると暗闇からかすかに歌声が聞こえ始めた。ハッピバースデートゥ……。 このような光景を想像できた。思考できた。だからサプライズパーテ…

サプライズパーティーは存在しない5

普段周囲から激しい暴力を受けている人がトイレから帰ってくると部屋が真っ暗で……、で始まる誕生日パーティーは、いくらなさそうなことだとはいえ、それを体験してしまえばあるとしか言えないのであり(だって現に存在したのだから)、それは、野球のボール…

サプライズパーティーは存在しない3

地表近く、自分の胸の位置くらいの高さで、持っていた野球のボールを離すと、下に落ちます。野球のボールから手を離しても下に落ちない、などということはまずありません。野球のボールの中に強力な磁石が入っており磁力で上に引き上げた、とか、突風が吹い…

サプライズパーティーは存在しない2

トイレから帰ってきたら部屋が真っ暗で……、で始まる誕生日パーティーをサプライズと呼べるかどうか。トイレから帰ってきた本人が、普段周囲から激しい暴力を受けていたとすると、みんなが「ハッピバースデー……」と歌ったとしても、恐怖は消えません。全員か…

サプライズパーティは存在しない

ことについて、もしくはサプライズパーティの不可能性について、あとで書きます。これはおもしろい話ではありません。