2011-01-01から1年間の記事一覧

mp3再生速度変換

mp3等音声ファイルのそのままの再生速度では遅くて不都合な場合(全部聞くと60分かかるが短い時間で全部聞きたいので30分とは言わないにしても40分くらいにならないか、なればもっと短い時間で全部聞けるし限られた時間で多くの回数聞けて便利なのに、という…

「リアル・スティール」(2011)バルト9 なぜみねふじこはルパンの命なんかどうでもよくてお金だけが好きなのか、なぜ野球部を本気で潰そうとしている監督が最強のチームを作ってしまうのか、なぜ最強の敵は主人公の父親でなければならないのか、なぜ機械のロ…

『WXIII』 『ダイヤルMを廻せ!』(1954)超字幕 殺人を持ちかけるときのシーンの的確な画面の連続。 mp3の再生速度を変換できるフリーソフトをダウンロードしてzipのまま放置してたら今朝「ウイルスが含まれています」と出たので消した。いまのパソコン買っ…

『マネーボール』(2011)バルト9 車の運転。娘の歌。

日記

スパゲティのゆで具合を確かめようとして失敗し麺を床に落としてしまった。落ちた麺を捨て床を拭いた。 ゆで終わったスパゲティを皿に移そうとしたとき足の下の床が急に暖かくなった。さっき麺を落とした場所だった。

「ションベン・ライダー」(1983)東劇

『魚影の群れ』(1983)東劇

人はそれぞれ…… スッキリしないものを いくつか抱えたまま 生きてる……それが 普通なんだと思う 岩明均『ヒストリエ5』

「ウィンターズ・ボーン」(2010)新宿武蔵野館

認知症の改善・予防

姉妹はマスコミで取り上げられ始めたころは全白髪であったが、メディアに取り上げられるにつれ黒髪が増えていったことが確認されている。またマスコミに取り上げられる前は中度の認知症であったとされるが、マスコミに取り上げられるにつれさまざまな著名人…

「高校」(1968 フレデリック・ワイズマン)ユーロスペース

『サウダーヂ』(富田克也)ユーロスペース

『カうボーイ&エイりアン』(ジョン・ファヴロー ダニ工ル・クレイグ ハりソン・フォード)バルト9 おもしろかった! 満足した! Aという場面があってBという場面につながりCという場面に移行しD場面につながる。 1という事実があり2という感情が生まれ3とい…

「4デイズ」(グレゴール・ジョーダン サミュエルLジャクソン)銀座シネパトス おもしろかった! ニヤニヤ笑って拷問の準備してた不気味な人が、サミュエルがノリノリで子どもを拷問し始めようとすると目の色変えてわれらがサミュエルを殴ったのには心底腹が…

強い人は悪いことをしない2

http://d.hatena.ne.jp/zhqh/20110929/p1 「強い人は悪いことをしない」「悪いことをする人は心に弱さを持った人」 「将棋が強い人、将棋を真剣にしたいと思っている人は、相手がトイレに行っている隙にコマを勝手に動かすようなことはしない、強い人が悪い…

日記

『スリーデイズ』(ポール・ハギス、ラッセル・クロウ)銀座シネパトス 私が見る前の回はお客さんが2人くらいで、私が見たときも私だけ、後ろにどなたかおられたかもしれないですけどほぼ独占上映状態でした。不人気ぶりに大変不安になったのですが、映画は…

「被害者」は信念、「加害者」は自覚

やられた!にこだわるのが被害者、ほとんどの加害者は自分を加害者だとは考えず、むしろ被害者だと考えている、という説について。

感情、信念、事実

感情に突き動かされ、立場が固定してしまうことがある。それがゆるぎないものになったとき、信念と呼ばれる、ように思われるが、信念とは普通、持っていると良いものであるとされる。 信念、感情の対極にあるものが、立場にこだわらず事実を淡々と見つめる姿…

W

http://www.wittgensteinsource.org/ http://wab.uib.no/transform/wab.php http://wab.uib.no/cost-a32/essays/essays.html http://wab.uib.no/ http://ukcatalogue.oup.com/product/9780192686916.do http://www.amazon.com/dp/0192686917 Wittgenstein's …

日記

10/3月曜の朝風邪で早退して3日の夜から昨日まで寝てました。熱で身体が痛くて3日寝れなかったのは初めてです。熱が引いても体調は戻らずほぼ2週間寝たきりでした。まだ変な汗をかくし、咳が止まらないです。朝のラッシュの電車も怖くて乗れません。今日ひさ…

日記

『猿の惑星 創世記』バルト9

日記

『お引越し』相o米慎二 伊o地智啓 榎o戸耕史 奥o寺佐渡子 藤o井仁子 アoテネフランセ文化センター フィルメックスは平日なので見たいけど行けません。

強い人は悪いことをしない

それと世の中を見渡してみると本当に『強い』人っていうのは悪い事はしない事に気づく。 「悪い事をする敵」というものは「心に弱さ」を持った人である http://atmarkjojo.org/archives/2007/2007-07-24-001444.html 永井均さんは『子どものための哲学対話』…

日記

「ザ・ウォード 監禁病棟」ジョン・カーペンター 新宿武蔵野館

日記

少しジョークについて調べているのでAmazonでざっと検索しました。 頭がよくなるユダヤ人ジョーク集 (PHP新書) ジョーク世界一―毎日笑って半年笑える 世界のジョーク事典 世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ) アメリカン・ジョークに習え! …

日記

「太陽を盗んだ男」長谷川和彦 トークも フィルムセンター

日記

さびれたスーパーの2階にある本屋さんに『ウィトゲンシュタイン全集8巻』があったよ! 日本語教育とどういう関係があるのかわからなかったけど

日記

ムルナウ「ファウスト」1926 102分(フィルムセンター 柳下美恵(ピアノ)) 1926でサイレントというとある種の期待をするわけなのですが、まったく予想を裏切られぐいぐい引き込まれ感動さえしました。揺れるランプがベッドに作る陰影を捉えたカメラが後ろ…

奥雅博「いわゆるウィトゲンシュタインの「世界像命題」をめぐって」

http://www.hus.osaka-u.ac.jp/kiyo/file/30/30-06_oku.pdf ウィトゲンシュタインのいわゆる「世界像命題」をめぐる議論とは、彼の最晩年の覚え書きを編集した『確実性について』の93節以下に端を発する議論である。周知の通り『確実性について』に収めら…

日記

13日14日はまったく考えが整理されず混乱した内容だと自分で読み返してもはっきりわかる内容の日記を書いてすみませんでした。 自分の頭をよく見させようとしても、だめ、というかなんというか、むしろ悪く=正確に披露しているだけというか、それ以前の問題…