2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『四o川のうた』ES 1200

大変おもしろく、楽しめました。忍耐だけが続く時間が過ぎた解放感を映画の感動に変換する作業が上映後無意識下で行われることを警戒していたのですが(無意識下で行われるのなら警戒しても無駄ですが)、見ている途中から、ググッと興奮する瞬間が何度もあ…

誘い方、共感、自分の楽しみ

何を見ても楽しめない、という病的な心の状態だということになるのかもしれません。待望の『グoラン・トリノ』を見てもピンとこないし、今日は中野で℃o-uteのコンサートを見たのですが、楽しめたものの、寒々しい気持ちが去りませんでした。中野で行われるコ…

努力すること、がんばること、必死であることが、かっこわるいと判断されることに対する批判について

批判するも何もなぜ努力することがかっこ悪いのか全くわかりませんでした。がんばる=かっこ悪い、という文章を見れば、字面では理解できますが、実感を持って共感できなかった、正確にいうと、共感しようと思わなかった、そうする価値がない感情だと思って…

人気ブログなのに読んでもまったく賛成できないので自分がひねくれているのではないかと落ち込んでしまう問題について

対o機説o法(すみません……)の反対側にいっているということかな、と思いました。 全く関係のない文章でも簡単にアクセスできてしまう、ということが原因ではないか。、ということです。面と向かって話すならもちろん、テレビやラジオや雑誌や講演でもそうで…

映画がわからない

(結末に触れています) 『グoラン・トoリノ』(六本木)2009 117 1800

日記

数ヶ月ダラダラできなかったので、昨日の夜は早めに帰り、今日も何も考えずに一日家でダラダラ過ごす。 なんとなく想像する理想の状態はあるものの、そのような状態に到達するにはあまりにもハードルが高く(多く)、到達することは不可能なので、理想ではな…

日記

6時起きた。 25時帰宅。 ローソンでDVD受け取り。 『こoころ名』少し。 作業場近くの本屋にも高橋さんの本があったので少し読んだがふだん小説を読んでいないからかむずかしかった。 「仏o教の哲o学は凄い」というような新書が出ていましたが、思o想や宗o教…

日記

8時起きた。 もう終わらないんじゃないかと思えてきた。でも、いつもより平和な一日だった。 21時以降仕事が進む。 渋谷の1stに寄る。高橋さんの紹介する本のフェアをやっていて、こういうのを夢中になって読んでいたころは無いのにあるような偽の記憶を作り…

日記

8時起きた。24時帰宅。 楽に帰れるとはいえ、帰りに映画を見たりできる時刻ではない。 ひさしぶりに本屋に寄ろうか、と思ったが、新宿のジュンク堂は21時までだった。23時までだと思ってた。 渋谷の1stに行こうと思ったが行く直前で行く気がなくなってまっす…

日記

8時起きた。 23時帰宅。 早く帰ることができるようになって恐ろしく孤独を感じる。仕事が楽しかったのは、普段なら誰とも話さない1週間の繰り返しなのに、まがりなりにも会話が成立している時間が長かったせいだとわかる。この仕事が何か次の仕事につながっ…

日記

朝7時作業場を出る。10時帰宅。 ビール飲んで寝て、14時家を出る。 15時から作業場。 21時作業場を出る。 21時に帰るなんて久しぶりで、まるで昼間に帰るような気分だった。 22時半帰宅。 『西田』少し。

日記

恐ろしくつらかった。 泊まり。

日記

8時起きた。 11時松戸に向かう。コンサート。終わって会場でたらすぐに電話がかかる。メールも入っていた。あわてすぎて、いままでなくしそうなのになくさないでふんばってきた双眼鏡のレンズカバーをついに電車で落としてなくした。18時過ぎに作業場に着く…

「℃-uteコンサートツアー2009春〜 A B ℃ 〜」初日初回(松戸森のホール21)

無茶して参観。 文句なく素晴らしく、本当に楽しんだ。バスツアー以来現場ゼロで、仕事だけの一日が4ヶ月以上続き、ハロプロから興味も薄れ、ついにヲタ卒かと思っていたのですが、今回無理して見たところ、最高だった。松戸を一回しか見ることができないの…

日記

8時起きた。25時半帰宅。

日記

8時起きた。25時半帰宅。 『西田』少し。

日記

7時起きた。泊まり。

日記

8時起きた。25時半帰宅。 暖かいが風が強くて冷たい。このくらいの気温がちょうどよい。 朝外に出たら日の差し方が夕方のようだったのでさみしくなった。

日記

寝袋の上に寝た。 8時起きた。24時帰宅。 『西田』少し。

日記

8時起きた。泊まり。

日記

10時起きた。24時30分帰宅。 今日明日とチェックだけの予定でしたが、今日は1日修正、明日も修正がなくなるとは思えない。 永井『西o田幾o多郎』少し。難しい。

日記

7時起きた。23時半帰宅。 いろいろあきらめて終わらすことを心がける。さすがに終わりそうになってきた。 明日になってみないとわからないけど。 『なぜ意識』少し。同じ文ばかり読んでいるのに難しくて読めない。集中が続かず2ページ読むともうこの前のペー…

日記

7時起きた。24時帰宅。 いろいろ進まない。 『なぜ意識』少し。

日記

8時起きた。24時半帰宅。 結局いまふたつのノイズキャンセリングイヤホンを使ってます。AoTH-AoNC3の性能は素晴らしいですがやはりどうも聞こえにくいというか聞こうと思ったらボリュームを大きめにしなければならないようなそして耳が痛くなるような気がす…