2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

『劇場版 トリコ 美食神の超食宝(スペシャルメニュー)』2013 80分(T・ジョイ京都)

日記

「Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!〜マゼコーゼ!〜」昼・夜(オリックス劇場)

日記

「Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!〜ソレゾーレ!〜」昼・夜(オリックス劇場)

日記

ナイロン100℃『わが闇』みのすけ、松永玲子 200分(KAAT神奈川芸術劇場)(>

日記

『風立ちぬ』2013 宮崎駿 126分(新宿バルト9)

日記

「道を歩いている時に車のドアをロックする音を聞いたことがある」はなかなかリアルですね。リアル、というのもどうか、というのはありますが。

日記

スマホ購入。仕事で使うためやむを得ず。 ネットで買ったので設定に少し手間取り、一日つぶしたが、まだ全然ちゃんとできた気がしない。設定するだけでずっといじっていられるということか。

映画

『嘆きのピエタ』2012 キム・ギドク 104分 1115(新宿武蔵野館)(>

日記

私が子供連れの夫婦の近くを歩くといつも、親が子供と私の間にさりげなく移動したり、「よしダッシュだ!よーいドン!」と子供に私から離れる方向への素早い移動を促したりされる。危険な人間を最も敏感に見抜く能力を得ることができる時期の人間にそう判断…

BB

私はここで、「私たちの思考の対象」という表現を、以前とは異なる使い方で、使っている。 いま私は、私がそれについて考えているもののことを意味しているのであって、「私が考えているもの(意識内容)」を意味しているのではない。 I am here using the e…

日記

自分がわかる範囲、自分がわかるところ、だけに飛びつく、を見ると喜び勇んで飛びつく、ということはある。 だから何もそこが大事なところというわけではない。と同時に、自分にとっては大事ということも言える。 こういう話もいつもどおり何の話かによって…

日記

シベリア少女鉄道『遙か遠く同じ空の下で君に贈る声援2013』土屋亮一 110分(王子小劇場) 頭が悪いので2回目でようやくいろいろ起伏というか詰め込まれたアイデアひとつひとつを重層的に繰り返し角度を変えて使い尽くす工夫(工夫と言っちゃうとなんだか貧…

日記

シベリア少女鉄道『遙か遠く同じ空の下で君に贈る声援2013』土屋亮一、加藤雅人、川田智美 110分(王子小劇場)

日記

『さよなら渓谷』2013 大森立嗣、大森南朋、鈴木杏 116分(新宿武蔵野館)(> 映画とは関係のない話です。真木よう子、橋の上から川を見る、ラストでこっち向いた人が何か言おうとして終わり、といえば『ゆれる』ですが、この映画は、最後出ていって終わりく…

日記

私は、頭が悪く、思考の解像度が低い(例えば、ラーメンの味を論じるときに、辛いか辛くないかぐらいの論点でしか語ることができない)ので、読んでも理解できない本が多い。 いくら読んでもまったくわからない本が多く、いくら見てもまったくわからない映画…

日記

『真夏の方程式』2013 西谷弘、福山雅治、杏、白竜 129分(新宿バルト9)○ ホスピスに行く→知りません→ありがとうと伝えてください→帰る→ベッドから体を延ばして引き出しの奥の写真を取る→ガクッ→先生はこれでいいんですか!と駐車場から戻る→このあと(死ん…

青い理由・青の意味

青い物体が青いのは、その物質の分子(原子)が青い色をしているからではない。仮に、青い物体の分子(原子)が青い色をしているから青いのだとしたら、なぜその分子は青いのか、がさらに問われなければならない。つまり、青い物体が青い理由は、青いからで…