スーパー

20年前というのは嘘で10年前です。
あと10万円も給料が下がったら家賃が払えなくなるので給料は下がらないほうが良いです。
予報は雨ですが洗濯物がたまっているのでコインランドリーで初洗濯しました。適当な入れ物がなかったのでスーパーの袋に入れて持っていく。徒歩一分ないからそれでいい。先客さんがいたが目を合わせられなかったのでまるで人がいないかのように振舞った。鳴ってるか鳴ってないか程度の口笛を吹いたりした(ポケッzトに虹がいっぱい)。洗濯層は4.5Kg200円と7Kg300円の2種類があった。200円しかなかったので200円のほうにした。あふれた分は急ぎではないので次回に回す。洗濯物を入れ洗剤を入れてふたを閉めコインを入れた。コイン投入後に洗浄水が出るオプションもあったが面倒なので洗濯物を入れてからコインを入れた。どこかでガスが点火するボッという音が鳴ったが乾燥機のガスだと思った。洗濯が始まるとスーパーを探すためにコインランドリーを出て近くをうろうろした。洗剤を置いておくと盗まれそうなので洗剤は持って出た。洗濯物は盗まれると思わない。洗剤も盗まれるとは思わないが洗剤は持って出るものではないだろうか? 今思ったのは、洗剤など入れなくても自動的に洗剤が出てくる仕組みがあるのではないか、ということだが、もしそういう仕組みがあったとしても確かめるのは非常に難しいのではないかと思った。でも多分そんな仕組みはないと思う。先客を見ないフリをして見れば良かったと思ったが先客は洗濯を終えかけていたので見ても洗剤を入れたかどうかはわからないだろう。先客は乾燥機を使っていたが私は使わない。東京アメックスを監視しながらぎりぎりまで外に干すつもりだった。最上階なので(最上階だからか)洗濯物を干す場所の上には屋根がなく少しでも雨が降ればすぐぬれる。これは前の前に住んでいた豊島区の部屋と同じだ。最上階にはこの問題がある。もちろん良いマンションなら最上階の洗濯物干し場(ベランダ)の上にも屋根があると思う。ないかもしれない。私の住んでいるアパートにはない。なじみの物の値段が50円から80円も高かったので絶対ここでは買えないと思ったスーパー(徒歩10分)しかなかった。Google地図によるとあとは大通りの向こう側まで行かないとスーパーはないのでここでやめた。痛んだ弁当を売っていたスーパー(徒歩8分)に行き同じ弁当を買った。これがだめだったらもうここで買うのをやめる、これがおいしかったら苦手感は払拭されると思ったからです。コインランドリーに戻ると洗濯が終わっていたのでふたを開け洗濯物を取り出すと洗濯物が温かかった。お湯で洗濯されていたのだった。感動した。家ではお湯で洗濯しない。いつもより汚れがよく落ちたのではないか。家に帰りスーパーの袋を開けると腐ったにおいがした。生活消耗品などを買った他の2つの袋からも腐ったにおいがする。食べ物の袋のにおいが移ったのだろうか。不快なのですべてスーパーのビニル袋から出した。弁当を少し食べたが、腐ってはいないが腐ったようなにおいがする。異常に調理が下手なのか、常に古い材料を使っているか、のどちらかだと思った。どんな店に入っても、どんなものを買っても、私以外の全員が、まずいもう二度と食べない、と言っても、私はいつもおいしいと思うので私は得だと思ってきたが(本当は損なのかもしれない。損だと思う。損だと思うと言うのはそう言わないと恥ずかしいからで、本当は得だと思っている。)それでもここの弁当のまずさは耐えられなかった。別に安くない。二度と買わない。ここが一番近いスーパーだからいつも利用することになると思うが、うっかり弁当を買ってしまうことは防げるから体には良いかもしれない。弁当を捨て、6Pチーズ(安売りしていた)で安いワinを飲んだら酔った。しばらくGoogleマップを見ていたがどうも古いような気がするので「ちず丸距離計測」でしらべることにした。家とふたつの最寄駅の距離、家とスーパーの距離をいろいろな道順で測った。いつも使っている道よりも距離が短くなり駅近くの大きなスーパー(駅から徒歩8分・家から徒歩15分)を横を通ることもできる道を発見したのでここをいつも通る道にしようと思ったら家から徒歩2分のところにスーパーを発見した。コインランドリーや弁当買えないスーパーとは逆方向にあった。明日はここに行ってみようと思います。スーパースーパー書いていますが別にスーパーに興味津々なわけではないです。お金の問題です。東京アメックスで東側に雨雲が現れたとき一時洗濯物を取り入れたが結局降らず、部屋の整理の邪魔になるのでまた外に出した。ダンボールから大量の写真を出すなど少し整理が進んだ。鈴木愛理写真500枚セット(貴重レア写真あり。ノークレームノーリターンでお願いします)をヤフオクに出せば今ならいくらになるだろうか。写真を見ているとまた写真を買いたくなるので危険だと思う。鈴木さんの写真はまだ売れそうにないです。他のキッズの写真は売ります。住宅事情・お金の問題、ということにさせてください。すみません……。

明日から平常生活に戻りたい。『入門』→『学z団』→『数学』か『確実』か『心理』で。