引越し24

電話料金の請求書が前の住所に送られ転送でこっちに来ていたので住所変更がちゃんとできていないのかと思い電話。変更は済んでいるとのこと。Oカードに解約の電話。
ちず丸で家の近くに見つけたスーパーに行ったら廃屋になっていた。シャッターが閉まってるだけではなくて、20年前に潰れた病院風の荒れ方をしていた。これだけ近い場所にスーパーがあればたとえ視界内になくても、スーパーの発する独特の気に気づくはずだから、それに気づかなかったということは、なくて当たり前だろう。あってもそんなスーパーには行きたくない。実際には行くと思う。しかしこれは実際の話ではない。家から一番近いところにあるコンビニはいつも客が私しかいない。発する気も弱い。看板からかろうじてブランド光が出ている程度です。そういうこともあったので、近くにスーパーがあっても気づかないことを不思議に思う気持ちも弱かったのだと思う。気などと書いていますが見てわかる種類の話です。自転車が止まってるとか人が多いとかそういう。
ネット地図の精度だが、Googleは店舗に関して粗い。ちず丸は細かい。それに喜びすぎた。数年以上も前に潰れたようなスーパーを載せているのは古すぎる。細かいと更新間隔も長くなるのだろうか? Goole最強状態が崩れそうなことに注意を向けすぎだろうか。地図サービスのソースはどこも同じような気もするが。SからGoogleにアクセスできなくなったのでRSSリーダー・ブックマーク・簡易ノート、その他の代替サービスを探している。さすがにメールはGmail以外無理だが、それでもSで使えないのだから考えておいたほうがいいかもしれない。
新しいハンドソープを使うと新鮮な香りがユニットバスにサッと広がる。ミューズのときは強くて参ったがすぐ慣れた。今回はドラッグストアで一番安かった(ミューズよりも安い)資生堂の青いやつです。柑橘系のにおいだったのでさわやかで良かった。ハンドソープで柑橘というのは何かおかしいので、おかしくないかもしれないが、柑橘ではなかったかもしれない。さわやかはさわやかだけど引っ掛かりのある爽やかさだったがよく覚えていない。他の洗剤やシャンプーではこういうことはなく、ハンドソープを買い換えたときだけこうなるのですが、ハンドソープは特に香料がきついのだろうか。
未整理の書類を整理。2時間くらいかけて2007年以前の領収書類・ハロプロ領収書類を全部捨てた。まだ今日整理分の3倍くらいある。地道に毎日やっていこう……。物の動きはこれが終わってから……。


洗濯バサミを買うこと。