日記

朝肉うどん。
朝起きたのにだらだらしてしまい昼になってようやく起きてビルへ。閉まっていたので映画。

  • 曾o根中o生『不o良少女 野o良猫の性o春』(70分 1973) ヴ 1000
  • 藤o田敏o八『十o八歳、海oへ』(110分 1979)
  • アoレクサoンドル・ソoクーロoフ『チoェチoェンへ アoレクサoンドラの旅』(92分 約506C 2007露)ES 1200

『不o良少女』の最初の1カット見ただけで最近なんとなくヴから遠ざかっていたことを後悔した。昨日も坐行かなかったことを後悔した。もう全然行く気なかったのですが明日も必ず来て見ようと思いました。それくらい『不o良少女』は良かった。『十o八歳』の小林さんの汗のぬぐい方を見て、ああなんかこういう汗のぬぐい方がさなださんを思い出すというか1980年ごろ大流行だったような気がする。口で風の音を出し寒い冬を演出しながら超合金で遊んでいたような……、と思った。南の島で遊んでいる姉と小林さんとが全然楽しそうじゃなかったり、生だの死だのジェット機が飛ぶだのそれまでさんざん神秘めかしていた偏頭痛が、留守をいいことに勝手に2人で使っていた部屋の持ち主が予定を早めて帰ってきた落胆から再び始まるという実情のくだらなさの暴露に迫真のリアルと優しさを感じた。
ESに映塞がおいてあったのでいただきました。

  • 『レoイトン 時o間』エンディング見た

終わったら午前4時だった。テレビはここ数年見ていませんし掘り北さんの声は全然知らないのですがこの声が掘り北さんの声だとはとても思えないにもかかわらず掘り北さんがしゃべってるんだ、大泉さんがしゃべってるんだ、と思うとやっぱり違うなあと思いました。芸能人ズレし過ぎているでしょうか。イメージの掘り北キャワキャワ力やアニメの力の入り方や圧倒的な社長力になんとなく元気がなくなりそうな気はしますがそれは気だけで、真正面からクイズだけに絞って考えても、100問以上解いたクイズのうち理不尽だと思えるのは1、2問だけで(それもよく考えれば理不尽でもない)ほとんどすべての問題がDS上で実際に試行錯誤しながら解けるようになっており、見た瞬間にわかるクイズから適度に難しいクイズまでかなり絶妙な易しめの難易度と、見るのにそれほど抵抗もなく見てもクイズが台無しにならない程度のこれもまた絶妙のヒント構成に底知れぬバランス調整力を感じました。


『私今神』少し。おもしろい。少し疑問があったのでメモ。