反論として成り立っていない

食育(……。)が女o性(母o親)を追い詰める、という意見に対し、食育(……。)はやっぱり重要、という反論は、反論になっていないどころか、食育は重要という意見がそれ自体として主張されるのではなく、食育が母o親を追い詰めるという意見への反論として語られることで、まさに食育が母o親を追い詰めている事態の証拠として採用されるしかない意見であることを、自ら明白にしているとしか考えられないわけですが、なぜこんなに明らかなことなのに、食育(……。)はやっぱり重要、という意見が、何の反省もなさそうに主張されるのはなぜか。

  1. 母親なんか知らん。食育が大事なんだ。(ならば反論する必然性が生まれない。却下。)
  2. 母親は追い詰められるべきだ(母親だけが家事も仕事も100%こなしこどもには素晴らしい食事を与える義務がある)と思っているから。(証拠無し。)
  3. メジナを水槽で育てたほうが長生きするという実験結果が得られれば人間を一生4畳半から出さないようにする生活指導を本気で始めるような考えの持ち主だから。(証拠無し。そんなひとはいない)
  4. ゲーム脳という考えは間違っているのだからゲームは1日20時間やってもいいと思うような考えの持ち主だから。(証拠無し。そんなひとはいない)