日記

7時起きた。平日どおりの時間で作業場へ。
早めに帰るつもりで24時20分帰宅。
もう切羽詰ってきて作業以外の時間は取れないと思っていたのだが、土日終わって見ると、せめて午前中は映画を見に行ったほうが良い気分転換になったように思う。でも、CVはDVD上映だし他は特に見たいものがないか夕方から夜の上映だけだったので結局見ることはできない。


『なぜ意識』眺め終わり。3回目。
最初からもう一度。
『私今神』や『ウ入門』や『こども』や『翔太』に比べて再読がつらい。難しくて理解できない箇所が多いのは他と同じだが、内容や概念の深さ豊かさを味わう、のではなく、突き詰められた純粋な形式に直接立ち向かう困難しかない、という荒涼とした感じに、抵抗がある。
再読を始めると、13ページの、第一の逆襲(0次の逆襲)は成功しないのではないか、で、どのように成功しないのか、が全くわからないため、早くも1日1ページペースに入ってしまいそう。後半の難しさを考えると、ここをあいまいにして進むと先で確実にわからなくなるので無視できない。このへんをちゃんと押さえておかないと、マイナスもわからなさそうなのでちゃんと理解しておきたいが、なんというか、ウ入門や私今神なら連続で3回眺めても飽きなかったが、なぜ意識はつらい。挫折しそう。
ちくま学o芸文o庫『省o察 第一部』注がたくさんあって読みやすそうだった。