日記


8時起きた。洗濯。10時家を出る。
24時前帰宅。
寒い日が続く。


『なぜ意識』少し。



(以下は妄想です。実際の性能を正確に記述していないので信用しないでください。)
AToH-AoNC3のノイズキャンセル性能はMoDR-NoC22とは比べ物にならないほど良い。しかしAToH-AoNC3は、音が高く、電車内や屋外で聴くとノイズキャンセルしきれない音に消されて音楽やラジオは聞こえない。MoDR-NoC22のノイズキャンセル性能は相当良いがAToH-AoNC3に比べるとあまり良くない。しかし音が低いため、電車内や屋外で聴くと少音でも結構よく聞こえる。結果的に電車内や屋外ではMoDR-NoC22を使ったほうが良い。最初はAToH-AoNC3のノイズキャンセル性能の素晴らしさに驚いたが、屋外で音楽やラジオを聴こうとしたら音をかなり大きくしなければならず、かなり大きくしてもあまり聞こえず、耳が痛くなった。MoDR-NoC22の聞こえやすさは素晴らしい。逆に部屋の中だと、人声やエアコンの騒音は、この小ささと価格ではAToH-AoNC3は完璧に近いほど消える。でもノイズキャンセリングイヤホンをふたつ持って歩くほど物好きではないので、今後はMoDR-NoC22を使うことになると思う。部屋内でAToH-AoNC3を使うと声をかけられても気付かないほど人の声が聞こえなくなるのでそれもまずいということもある。図書館のようなところで勉強する人にはAToH-AoNC3が最適だと思う。問題は、AmazonのレビューにもありますがMoDR-NoC22のイヤーピースが外れやす過ぎることです。以前どこかの100円ショップでイヤーピースだけ売っているのを見たのですがあの時大量に買って置けばよかった。合うかどうかわからないけど。ソニーのイヤホンのイヤーピースは(たぶん)どれも同じなので、ソニーの安いイヤホンを買ってイヤーピースだけ利用するのも良いかもしれない。