日記

『オイ林ラーの贈り物』を読んで

  • めちゃくちゃむずかしいのかと思っていましたが意外とむちゃくちゃでもなかったです。高校数学で全部いける、ようなきがする。前書きにあるように受験の役にすら立ちそう。
  • イーとパイとアイがマイナスいち、っていうのは確かに、なんかすごいなぁ……、という気はします。
  • 式変形がところどころついていけないところがあって何度か戻って読み直し考え直しましたが、式変形が理解できない難しさというのは、本を読んでいて理解できない難しさに似ている、というか、この式とこの式の間にもう一段階入れてほしいという気持ちは、単純に、文を長くしてほしい気持ちと同じではないけれど、