メモ

実験的に、今から、日記、ブックマークなど、あらゆるインターネットメモから、ネガティブをとりのぞきます。ネガティブを見ないようにする、ネガティブの存在を無視する、ネガティブは悪いことだからネガティブにならないようにする、ネガティブでないことは良いことだ、というわけではありません。ペンで書くオフラインのノートには恨みメモが満載です。禁酒セラピーを読むだけで毎日飲んでいたアルコールをやめることができたように、ネガティブもやめてみると、どのように非人間的になるかの実験です。アイドル歌手の写真を見てかわいいと思うこと、いかなる意味でも誇れない、誇りや自負とは全く無縁でありつつ本能的でもないこの行為、その徹底した通俗性により誇りや自負とは全く無縁であることが自慢となるような位置からも離れているこの行為は、どのようにして可能となると思われますか。私は自然と可能になりました。これはそういう自分が個性的な話ではなくて本当に困っている話です。