日記


今日は振り替えの休日でした。


『メーヌ・オセアン』
おもしろかった! 駅から始まって切符を買いホームに入ってそのまま列車に駆け込んで列車内を歩くシーンで、もう間違いない!と思いました(思ってすみません……)。車内の売店(食堂車のカウンター?)が映るとさらに間違いない感が増します。「何が売ってるんだろう!」と期待でワクワクして見てしまうカウンターが、列車内で見ることができるという贅沢さ。そして列車に駆け込んだ彼女はコーラを買い、それをコップに注ぐのです! 次から次へと繰り出される楽しさが、このまま最後の最後エンドロールになる瞬間まで続くとは、この冒頭のシーンではまだ予想できませんでした。まあそれは嘘で、ピアノのシーンはちょっとやりすぎ詰め込みすぎかな……と思えたりもしたのですが(すみません……)、それでも、非常に密度が濃く全シーン楽しい思い出として語れそうな映画であることは間違いない、と思います。『メーヌ・オセアン』見てからオルエットを見たらまた違ったように見ることができたと思います。いろいろ構えてましたが、構える必要はなかったのでしょう。この映画を見る前にまたちょっとひと騒動あって落ち込んでいたのですが、そういうときに映画を見ても全く楽しめないのに、今日は問題なく楽しめました。


アデュー・フィリピーヌ
『メーヌ・オセアン』見てすぐにカウンターで1200円払って『アデュー・フィリピーヌ』のチケットを買ったのですが、メールをチェックすると「作業が残っているよ」とあったので走って作業場へ行きました。もぎり済みの半券を渡してあれこれ言ってもだめな気がしたので(最近こういう要望がどこであれかなえられたためしが無いので全く期待できない)すぐにあきらめました。