日記

この部屋に来てから、目白の部屋にいたとき以来4年ぶりに、海の底に沈んだような静かさを得てありがたがっていたのですが、昨夜から今朝にかけて、車のアイドリング音のような、原因不明の断続的な振動音が響いている。この程度なら気にならないが、今まで全く聞こえなかったこと、昨夜寝る前に聞こえ始めてから今朝までかなり長く続いていることから、原因が特定できないのでちょっと困っている。数秒で終わるときもあれば数分続くときもあるので、洗濯機や車、暖房とは考えにくい。あとはガスの音くらいしか思いつかないが、それでも、昨夜からずっと断続的に続いているのがわからない。そうならざるを得ない経緯があったとはいえ、音に過敏になりすぎている、ではなく、過敏であろうが平常だろうが、音によってのぞましい生活を送れない状態になってしまっていることに、何らかの対処をするべきかもしれない。常に大きめに音をさせておく、ということがいいのかもしれないが、そういう問題ではない(効果がない)し、周りに迷惑になるかもしれないことを考えると、それはできない。それはできない、ということが問題要因のうちのひとつかもしれないとは思う。勉強を家でやることはもうあきらめた。居心地のいい店なり図書館なりを見つけるほうが早いと思う。