日記

朝 09:30 歯医者。

  • クロoード・シャoブロル『肉o屋』(89分 1970)ヴ 1000円+会員更新年会費1200円
  • ムルoナウ『吸o血鬼ノスフェoラートゥ』(94分 1921)

『肉o屋』
結婚式の帰り、歩きながらふたりで話し、学校の前で別れてから、先生が学校に入るまで、のシーンに引き込まれる。名残惜しそうな2人の画面は一切なくしかも肉屋を追いかけるのではなく画面は唐突に先生だけを追い、学校の玄関になる。学校に入ってからは奇妙BGMがなっているので緊張高まるが、それだけでなく、階段の踊り場にかかっている変な絵やカーテンを閉める動作に注目させられる。それが後のクライマックスで反復する。病院に入るとき病院の建物も門も玄関も全く画面に映らない。このような病院への入り方は今までに見たことがありません。あざといということなのかもしれませんが……。先生も綺麗でよかったです。やっぱり週に一度は映画を見たいなぁ。今日は2本ともDVD上映でした。これまで映画館のDVD上映でDVDであることが気になったことはなかったのですが、今日は画面の一部が消しゴムで消したようになっているのがちょっと気になりました。残念です。いよいよ明日はチェoンジリングなので楽しみです。どれを見ても超絶傑作としか書いてないのでたぶん期待しすぎても大丈夫です。今晩死なないように気をつけたいと思います。死ぬときは気をつけても死にます。

  • 『新しいバoカドoリル上下』

映画の後仕事。『文法2』少し。24時半帰宅。