なぜ初めて見たときは眠くて仕方がなかった映画が2回目以降は面白く感じるのか

  • 初めて見るときは見に行くのがめんどくさいのに、一度見た映画なら進んで見に行く気になるのはなぜか。
    • 幼いこどもがもう何度も読んでもらった絵本だけを何度も読んでもらいたがるのと同じか。
  • 初めて見るときはいつ終わるともしれないと思うくらい長く感じたのに2回目以降は短く感じるのはなぜか。
  • どんなに集中して見ているつもりでも2回目以降に見るときは「ここは最初に見たときもものすごく集中して見ていていろいろ覚えているけど、今回はちょっとぼーっとしてスルーしてしまった」となるところが何箇所かあるのはなぜか。そのたびに「集中が足りない!」と気合を入れなおしてもやっぱり流し見してしまうのはなぜか。