日記

朝から久しぶりの雨でした。
気温は低いので通勤電車の冷房は弱めでしたが、電車に入ったときの暑さや汗はいつもと同じなので、電車内ではいつもより暑く思いました。冬の電車も暑いです。たいてい電車の中は暑いです。

理論ではなく記述、には、私が浅はかに意見を表明してしまうことを避けられるという利点があるように思います。と言うとき問題なのは、理論を目指すことは意見の表明とイコールではないということです。理論も役に立つし意見の表明も役に立ちます。(浅はかな)意見の表明が良くないことで、慎重な現状理解が良いとされる状況、良いとされない状況とは、それぞれどのような状況でしょうか。明確な目的意識が大事なのか。