mp3再生速度変換

mp3等音声ファイルのそのままの再生速度では遅くて不都合な場合(全部聞くと60分かかるが短い時間で全部聞きたいので30分とは言わないにしても40分くらいにならないか、なればもっと短い時間で全部聞けるし限られた時間で多くの回数聞けて便利なのに、というような場合)、音声ファイルの再生速度が速くなるように変換したいので、ソフトを探していろいろ試してみました(そんなには試していませんが)ところ、Audacityでテンポを変更してwavで保存したのちmp3に変換、があまり便利ではありませんがいちばん良かったです。変換後のmp3を再生して聞いたときの音程や音の自然さがいちばんまともだったように思います。いくつかの有名なソフトでも人間の声が不自然に機械的になったり音程が高くなったように聞こえるものが多く、ガッカリ感に支配されそうになりました(再生速度を変えると所詮こんなもんなのか)が、Audacityは実に自然で素晴らしかったです。オリジナル音声と聞き比べなければこれが変換したものだとはまったくわからないほどです。ただ、変換ボタンを押すだけでmp3が出てくる、わけではなく、ファイルを読み込んで波形の範囲を選択し出力再生速度を設定して変換したのちwavでファイルに保存それをmp3に変換して音量調整という手動多段階を踏まなければならないのが不便なので、もっと便利な変換ソフト、もしくはもっといい出力ができるソフトがあれば教えてください。

そもそもmp3を使うのがどうか、という問題はあると思います。
oggはいまいち扱いが不便なような気がするのですが食わず嫌いなだけでしょうか。

ipod 使ってるんだったらAACのほうがよさそう……。何年ipod使ってるんだという話ですが……。itunesでは音楽を聴かないのでこうなる。