なぜみねふじこはルパンの命なんかどうでもよくてお金だけが好きなのか、なぜ野球部を本気で潰そうとしている監督が最強のチームを作ってしまうのか、なぜ最強の敵は主人公の父親でなければならないのか、なぜ機械のロボットの一部に生体が使用されているのか、なぜ主人公はわがままどころか精神的な病気にかかっている人物でなければならないのか、なぜ宇宙人は粘液をボトボト垂らしているのか、なぜ数学の点を争っているときに国語の能力が抜群に高い仲間が頼もしい存在となるのか、なぜ100点に向けてがんばっているときにマイナス20点を取る主人公が最終的に逆転勝利を手にするのか。
その答えがよくわかる映画、ということなのかもしれない、と思いました。